2018年2月27日火曜日

ニュージーランドは2月が胡桃(クルミ)拾いのシーズン!


早いものでもう2018年の2月も終わろうとしていますが…


夏の終わりの2月は、クルミ拾いのシーズンです!


IMG_9944


クルミ拾い?


クルミと言えば、感じで胡桃。


焼いたものをそのまま食べても美味しいですが、お菓子に入れるとクッキーやケーキが一段と美味しくなる製菓材料としても使えます。


その他料理にいれても使える食材です。


ビタミンEを含んでいて美容にも良し!


そんな胡桃ですが、もともとは殻に入っており、殻は胡桃の木の実の種の部分にあたります。



胡桃の木の実は熟すと木から落下して、腐りかけて種(胡桃)の部分が露出してきます。


このタイミングで胡桃の木の下へいくと、沢山の胡桃の実が落ちていて、新鮮な胡桃をゲットすることが出来ます!


丁度それが、ニュージーランドでは大体2月くらいなのです。



胡桃の木はどこにあるの?


ニュージーランドは結構色々な場所に、クルミの木が植わっています。


お庭に胡桃の木がある家族・友人がいれば拾わせてもらえそうですが、そうでなくても、

  • 公園
  • 道端
  • 駐車場
  • 教会の庭


...などの場所にも胡桃の木が植えられていることがあります。


胡桃の木自体がかなり大きくなるので、こじんまりとした公園にはあまり植えてありません。


逆に広くて落葉樹が多く植えられているような公園だと、胡桃の木も植えてある場合が多いです。



2月前後ならば、緑のこぶし大の胡桃の実が木になっていたり、木の下に落ちていたりするので、胡桃の木を見つけやすいくなります。


目が慣れてくると、木の幹の感じや葉の形状から胡桃の木を見つけることが出来ますが、まずは2月の胡桃拾いの季節に、木の下に胡桃が落ちていないか探すのが見つけやすいです。



また、オークランド・ウェリントンを中心に、果樹の場所を記したForaging mapなるものもあるので、こちらを参考にしても良いかもしれません。


果樹マップへのリンクは下記の記事内にあります。参考まで。


https://www.stuff.co.nz/life-style/food-wine/84570132/foraging-in-new-zealand-how-to-find-free-fruit-in-your-city



多くの公園では、公園内で公園利用のマナーを守って胡桃を拾う分には、問題はありません。


木になっている実をとろうとして木を揺らすとか、たたくなどの問題行動は絶対にしないようにしましょう。


また、胡桃の木を見つけても、個人の敷地への立ち入りなどは絶対にやめましょう。



新鮮な胡桃の拾い方


この時期、胡桃の実は自然と落下して、木の下にゴロゴロと転がっています。


これを木の下で一生懸命拾います。


IMG_9942

上の写真の緑の丸いのが、胡桃の実です。


胡桃の外側の「実」の部分が全くなく、胡桃の種(殻?)の部分がむき出しでスカスカした物は、中まで腐敗している場合が多いです。


逆に胡桃の外側の「実」がまだ硬くてガッツリと着いているようなものは、未熟で胡桃が美味しくない場合があるようです。


胡桃の実が自然に落下しており、黒くはがれやすくなっているけど、まだ胡桃の殻についている...くらいが丁度良いみたいです。



私たちは、胡桃の殻がむき出しになっているものでも、傷が無く、ある程度の重さがあり、手でぎゅうううううっと潰そうとしても全く割れない位しっかりしたものは、


「良い胡桃(だと思う)」として拾って帰ることにしました。



注意点として、胡桃の実を触ると、手に茶色い色が着きます。


これが洗ってもなかなか落ちません。


なので、手に色が着くのが嫌な人はビニール手袋など汁を通さないものを着用して胡桃拾いをした方が良さそうです。


衣服も、染まっても大丈夫な物を着ていきましょう。




胡桃拾ってきたよー!


さて、私たちも近くの公園で拾ってきました。


IMG_9945


落ちている中でも、胡桃の「実」の部分がまだ残っているものが新しそうだったので、そのような物を中心に拾ってきました。


この公園には何本かの胡桃の木が植わっており、木によって胡桃の大きさが違います。


ちょっと時期的に遅かったのか、腐ってしまった胡桃が多かったです。



IMG_9946

外側を剥がすと結構綺麗なものも。


胡桃の「実」の部分をとってきれいに仕方は色々とインターネットに載っていますが、私たちはまず水で洗ってなるべく多くの実の部分をこそぎ取るようにしました。


その後、天日で良く乾かしました。


IMG_9950

大きいのは種類が違うのかな?



まだ拾ってきたばかりですが、この後、殻を割って中身を取り出し、オーブンで焼くか、製菓材料として使用するつもりです。


殻ごとオーブンで焼くと殻を開きやすくなりますが、今回は先に割って中身を確認し、腐ったものは選別して除きたいのでそのようにする予定です。



胡桃って正直、お店で並んでいるのは輸入物が多いし、殻から出されて加工済みの胡桃を見る機会の方が圧倒的に多いですよね。


木の下から自分で胡桃を拾ってくるって、新鮮な体験で楽しかったです。


後はこれで美味しい胡桃クッキーでも焼ければ最高です…!



胡桃を種として植えてみても楽しいかも...?


新鮮な胡桃の実が手に入ったならば、いくつか保存しておいて、植えてみるのも楽しそうです。


胡桃は冬を体験してから春先に芽を出すので、いくつか良さそうな胡桃を、濡れたティッシュでくるんでビニール袋にいれ、春まで冷蔵庫で保管してから春先に植え付けます。


インターネットで調べると、新鮮な胡桃の発芽率は高めのようなので、いくつかの胡桃をとっておけば春に発芽するところが見れる可能性は高そうです。



ただ、胡桃の木はとても大きくなる種類の木である上、周りに他の木が育ちにくくなるような一種の毒素を出すようなので、庭に植える場合は注意が必要です。


種から育てた木に実がなるのは(なるとしても)何年も先になってしまいますしね。


木を育てるつもりでは無く、鉢植えで楽しむ、発芽実験自体を楽しむ、くらいの気持ちで育てるのが最善かもしれません。


一応我が家でも、「植えてみる用」としていくつか胡桃を保存してあります。


春先が楽しみです~。



以上、ニュージーランドは胡桃の季節です~という記事でした。


個人で自宅の庭などで胡桃の木を植えており、拾った胡桃を販売している方がたまにいます。


その様な方が新物の胡桃を販売するのも大体2月くらいになります。


ニュージーランド地元さんの新鮮な胡桃が欲しい方は、2月前後に目を光らせておくと良いですよ!



関連記事:こちらもどうぞ!


ニュージーランドの自然を楽しむ

ニュージーランド・オークランドのお勧め公園:自然豊かなのウェスタンスプリングスパーク(Western Springs Park)へ行こう!

ニュージーランドのオークランドで魚釣り!ミッションベイ周辺

鯉(Koi)がニュージーランド(NZ)では駆除対象になっていた…

ニュージーランドのオレワOrewa海岸に行ってきました~


地元の物をお得に買うなら

ニュージーランドで中古品をお得にお買い物:ガレージセール(Garage-sale)の勧め

ニュージーランドのスーパーで売っている、入手できるお魚たち!

オークランドを少し離れて、不動産もホットな街「ポケノ(Pokeno)」に行く


最新の投稿