2017年9月19日火曜日

オークランドを少し離れて、不動産もホットな街「ポケノ(Pokeno)」に行く

週末に友人からのお誘いがあり、オークランドから車で片道1時間ほどのところにあるポケノ(Pokeno)という町へ行ってきました。

小さな町ですが、日曜日になると毎週恒例のポケノマーケット(フランクリンマーケットともいう)で賑わいます。

今回はそんなポケノとポケノマーケットを紹介します。





IMG_5336

ポケノ(Pokeno)ってどんな町?

ポケノはオークランドから南東へ50~60㎞の位置にある町です。オークランド地域とワイカト地域の境界に近いですが、ポケノはワイカト地域に含まれます

2013年の調査ではポケノに住む世帯数は600+世帯という、小さな町です。

pokeno1

ポケノは19世紀のニュージーランドであった白人とマオリ人との戦争の際に、白人側の軍の中継地として利用されていました。

すぐ南にはこの時の戦場となったエリアがあり、ポケノ自体もニュージーランドの歴史的に重要な土地の一角とされます

参考:https://en.wikipedia.org/wiki/Pokeno


また、ポケノは「ポケノといえばポケノベーコン!ポケノソーセージ!」と言われるほど、ベーコンとソーセージが有名な町です。

ワイカトエリアからオークランドへ行く(またはその逆)の途中で、お土産用にソーセージを買いに立ち寄る人もいます。

ポケノの町の中心部にあります!ポケノベーコンのお店が。

IMG_5325

ベーコン以外にも色々と置いてあるようですね。
IMG_5337

ポケノは新興住宅地の不動産が人気で、これから発展する町?

さて、そんな今はまだ小さい町のポケノですが、今後グッと発展することが予想されています

元々オークランドとハミルトンのほぼ中間に位置するポケノは、オークランド・ハミルトン間を移動する人たちの中継地として活躍していました。

しかし近年ニュージーランドの不動産が高騰し、オークランドやハミルトンの家々が購入不可能なくらいに値上がりしてきました。

そのため、ちょうど中間地点に位置するポケノが「まあまあの予算で、住宅購入できる候補地」として急上昇してきました。

それに合わせて新しい不動産がどんどん建設されてきています。

参考:Housebuyers leave Auckland for Pokeno

Trademeなどのホームページで確認しても、ポケノ付近の不動産が多く売買されています。(*Trademeではオークランドのフランクリンの物件としてリストされています)

寝室が4つある4Bedroomの家でも700,000ドル台、寝室3つの3Bedroomの家なら500,000ドル台から見つかるため、多くのマイホーム購入者たちを引き付けています。



実際にポケノの町でも住宅建設をしている箇所が多く見られ、「4xBedroom XXXドル!」みたいな立て看板も多く見受けられます。

さらにポケノ周辺を通過すると分かりますが、高速道路沿いにもかなり大規模な土地開発が進んでいます

ポケノ地元民の友人に聞くと「何をしているのか分からないけど大きなスーパーが来るという噂があるから期待している」「あと10年後にはポケノも相当変わっていると思う」とのこと。

ポケノはこれからの発展が見込まれる街の様です。

毎週日曜日開催!ポケノ(フランクリン)マーケット!!

さてそんなポケノですが、毎週日曜日になると、町中心の広場でマーケットが開催されています!

マーケット大好きな私たち一家は早速立ち寄ってみました。マーケットは日曜日の朝8時から午後2時くらいまで開催されています。

専門店から、フリーマーケット風の個人店まで、色々なお店があります。

IMG_5334

野菜や植物を売っているお店もありましたし、食べ物を売っている屋台のようなお店もありました。

子供たちが小腹が減っていたのもあり、私たちも1ドルホットドッグをいくつか購入してみんなで食べながらマーケットを歩きました。

私たちが言ったころにはもうお昼過ぎだったのもあり、人通りもまばらになってきていました。

行くならば活気のある午前中の早めの時間帯に行くのがおすすめです

パウア(Paua)もたくさん!貝殻ショップ


そんなポケノマーケットの中で私たちがびっくりしたのが、マーケットの奥の方にひっそりと佇むこちらの「貝殻がたくさん売っているお店」です。

IMG_5328

何でも店の御主人は貝殻が大好きで、趣味も高じて貝を集める事なんと50年。その間集めたものすごい数と種類の貝殻たちが売られています。

お店の御主人に許可を頂いていくつか写真を撮ったので、ご紹介します。

IMG_5333
えっ、これ何?って思う貝殻たちも。

IMG_5332
とても大きなサイズの南の国から来たと思われる貝殻たち。

IMG_5331
磨かれて、星座の模様が刻印されたきれいなこぶし大のタカラガイ。

IMG_5330
もちろんパウア(Paua)やその親戚の貝たちも!キレイ!!

お値段は大きさによって違いますが、手のひらサイズのタカラガイや小ぶりなパウアなら4ドルくらいと良心的でした。

店内には他にもサメの骨とか、サンゴなどが置いてあり、見るだけで面白かったです。

ニュージーランドアイス大好きな町ポケノ

「さて、マーケットも寄ったし帰るか~」と思ってポケノの町を見ると… 

んんっ?何かみんな、アイス食べてる!!

道行く人々が皆、コーンに乗っかった大きなアイスを食べているではありませんか。

近くで見に行くと、町の中心部でアイスを売っているお店が2店並んでおり、どこも混んでいます。

売っているのはニュージーランドで普通に市販されているTipTopとかのアイスなのですが、人気の秘密はその種類が豊富!!そして1スクープが大きい!

中にはこんなメニューもありました。

IMG_5336

14スクープで17ドル。ギャグですね。

でも4スクープ(2段x2)なら実際に購入して食べながら歩いている人なら見かけました!!十分すごい(笑)

上記はお店に張られていた見本の写真ですが、実際14スクープの山盛りアイスを購入したら、すごいネタ写真が撮れそうですよね。

次回来た時にでもやってみようかな? 一人で完食は無理そうだから、応援を呼んでくる必要がありそうですよね…

不動産もホットな街「ポケノ(Pokeno)」まとめ

以上、ポケノ(Pokeno)の紹介でした。

  • オークランドとハミルトンの間に位置する小さな町ポケノ
  • 歴史的に重要な町、ベーコン店が有名
  • 開発が進みつつあり、不動産が人気
  • 毎週日曜日にはマーケットを開催している
  • 大盛アイスのお店もあるよ!

ニュージーランドで家を買いたいけど大都市は高いからちょっとね、という人、オークランドとワイカトエリア間を良く移動する人は、ポケノに寄ってみると面白いかもしれません。

訪れるならマーケットも開催している日曜日の午前中がおすすめです。

20 Rental Properties in One Year
20 Rental Properties in One Year




関連記事:こちらもどうぞ!

9月19日現在進行形で大変
一大事:オークランド空港のパイプライン事故により、国際線に影響が出ていることについて

ニュージーランド不動産事情
ニュージーランドの不動産、物件販売数が昨年7月に比べて1/4も減少!

ニュージーランドで生活する食費とは
ニュージーランドで海外生活するのにかかるお金は?

日本の中古車購入の勧め
ニュージーランド引越し*事前に車を購入した話


外部サイト紹介
海外在住でも、ブログ記事を書くような仕事内容でお小遣い稼ぎができるので、私も暇なときにちょこちょこと単発の「タスク」のお仕事をしています。
「ランサーズ」でお小遣い稼ぎいかがでしょうか。ちりも積もれば山となる?

クラウドソーシング「ランサーズ」

最新の投稿