2017年11月6日月曜日

ニュージーランドで中古品をお得にお買い物:ガレージセール(Garage-sale)の勧め


ニュージーランド人が中古品を売ったり購入する時に利用する「ガレージセール(Garage-sale)」


日本ではあまり見ない中古品の売買形態ですが、運が良いと掘り出し物をお得に購入できます。


暇な週末にはガレージセール回りなんてどうでしょうか?


IMG_6759


ガレージセール(Garage-sale)って何?


中古品の売買となると、日本では

  • リサイクルショップ
  • フリーマーケット
  • ネットで中古売買(ヤフオクなど)


…のような方法があります。


ニュージーランドでは上記に加えて、ガレージセール(Garage sale)という形態で中古品売買をする場合があります。


  • ガレージ=自家用車を駐車している駐車場・ガレージの事
  • セール=販売


というそれぞれの単語の意味はそのまま、ガレージセールとはつまり、「自宅のガレージを利用して行う売買」ということになります。



ガレージセール(Garage-sale)は自宅で主催する中古品売買の場!


このガレージセール、自宅で開催するため、フリーマーケットのように商品を自宅から輸送する手間がありません。


行う日にちなどのスケジュールについても、自分で自由に設定することが出来ます。


なにより、自分主催のため、好きな値段で販売することができ、出店料などを払う必要がありません


そのため、昔からニュージーランドではガレージセールを行う家庭が多いです。


いらなくなった家庭の不用品でまだ使えるものは、「ガレージセール用」としてためておき、ある程度貯まったらガレージセールを開く…という感じです。


もちろん引越しや家族の死別があったなど、大量に物品を処分する必要がある場合も、ガレージセールが開かれます。



日本語でも「捨てる神あれば拾う神あり」と言いますが、英語でも”one man's rubbish may be another's treasure”(ある人のゴミは他の人にとっては宝物)と言う表現がある通り、


ありとあらゆるもの(一見するとゴミも含め)が出店され、そしてそれがまた意外と売れる!というのがガレージセールの魅力です。


IMG_6865

ガレージセールでGETしたランチョンマットのようなボード。セットで2ドルでゲット!



ガレージセール(Garage-sale)では何が買えるの?お買い得?


上記の通り、個人で開かれるガレージセール。


品ぞろえやお値段は個々のガレージセールによってさまざまです



まずお値段ですが、フリーマーケットやリサイクルショップに比べると、格安で売っている場合があります。


フリーマーケットでのお値段を考えた上で、なるべく高く売ろうという値段付けのガレージセールもあれば、とにかく処分が目的なので、ただ同然の安い価格で売ってくれる場合もあります。


個々の商品に値札がちゃんとついている場合もあれば、ざっくばらんに置いてあり、欲しい人は主催者に値段を聞いて、主催者がその場で値段を決める場合もあります。


もちろん値段の交渉も可能です。椅子を1つXXドルだけど、テーブルとセットで持っていくからまけてよ~って感じなら、まけてくれる場合が多いです。



売っているものの内容としては、こちらもガレージセールごとに大きく異なります。


多くの場合、中古の洋服や食器はもちろん、子供がいた家庭ならば、昔使っていた玩具なども売りに出されます。


椅子やテーブルなどの家具や、自転車など、ネットオークションでは配送が大変な物も良くガレージセールで売られています。


海外へ引越しをする人の主催するガレージセールならば、中古の家電製品(洗濯機や冷蔵庫)や照明などの大物も含め、家の中にあるありとあらゆるものが売りに出されている場合もあります。



一方で、こんなの買う人がいるの?と思うようなものも売ってます。


たとえばなんの者だったか分からない電源ケーブルとか、何かを解体した時に出たと思われる大量の中古のネジなどもあります。


IMG_6866

ガレージセールで入手したキーボード。5ドルでした。



子ども連れ・引越したばかりの人などには宝の山?


上記のようなガレージセールは、新しくニュージーランドに引越ししたてで、何も物がないときは、様々な物を中古で安く調達できる素晴らしいチャンスです。


また、我が家のように子供がいる家庭では、変な小物を子供が欲しがったりすることがあります。新品ではとても買いたくなくても、中古なら買ってもいいかな…というものが見つかることがあります。



我が家も今年初めにニュージーランドに本格的に引っ越したので、色々と物の購入にお金がかってしまい、新品での購入は必要最低限にとどめています。


あれば使うけど、正規の値段では買いたくないな~なんてものは、丁度良いものをガレージセールで、良心的なお値段で見つけられたら、購入するようにしています。


我が家の場合ですが、例えば…


  • 庭で家庭菜園に使うプランター&ポット(いくつかまとめて2ドルくらい)
  • 可愛い瀬戸物の園芸ポット(2ドル)
  • 野外使用する椅子(5個セットで10ドル)
  • 小さな本棚・小物棚のようなもの(1つ5ドルx2個)
  • 中古のビー玉(子供が欲しがり、おまけしてくれてタダでもらった)
  • 未使用の大きいキャンドルが色々と混ざったもの(大量に入って2ドル)
  • 綺麗な木製のタオルラック(10ドル)
  • 鍋敷きセット(2ドル)
  • キーボードだけ(5ドル)


まだまだ色々とありますが、ちょこちょことガレージセールを見に行っては、購入しています。


どれも正規の値段ならば買いたくないけど、まだ使えるものをこの値段なら良いかな~という基準で購入しています。



ガレージセール(Garage-sale)はどうやって見つけるの?


さて、そんなガレージセール、自宅周辺にはいつどこで開催されているのでしょうか?


ガレージセールは、土日祝日の午前中に開催される場合がほとんどで、その中でも土曜日が人気のようです。



昔は新聞や地元の情報誌に宣伝されているのを読むしかありませんでしたが、最近はガレージセールの情報もインターネットで探すことが出来ます。


私がいつも参考にしているのは、下記のガレージセール専門サイトです。


ガレージセールニュージーランドのサイト

https://www.garage-sales.co.nz/


上記サイトのオークランド専門ページ

https://www.garage-sales.co.nz/location/auckland/


その他に、道沿いの電信柱に、「O月X日 Garage sale、XXXX Street」のようなガレージセールやります!というお手製の広告が張り付けられている場合もあります。



特に土曜日の午前中に多くのガレージセールが開かれているようです。


場所の情報と時間の情報をメモしておいて、家に近いところから出かけてみるとよいかもしれません。


ガレージセールは状況にもよりますが、1か所につき5分~15分くらいで見れると思うので、移動時間も含めても、同じ土曜日の午前中に距離の近いガレージセールを2~4カ所回るように予定を組むと効率よく楽しめます。



なお、本当にまれにですが、宣伝はされているのにガレージセールが中止になっていたり、早く終了している場合などがあります。


その様な場に遭遇したら残念ですが、個々で主催のイベントなので、そんなもんだと割り切って次のガレージセールに行きましょう。



ガレージセール(Garage-sale)当日の買い物の仕方


当日は事前にメモしておいたガレージセール開催している住所を元に、その場所に向かいます。


可能ならば早起きをして、ガレージセール開始の時間に行くと商品も人も多く、楽しめます


私たちの経験では9時開始のガレージセールに11時ごろに行くと、すでに商品も結構売れてしまった後で、ガランとした印象を受ける場合が多いです。


それくらいの時間だと人の流れもまばらになっているので、ガレージセール主催者にゆっくり挨拶をして話を聞いたりしやすくなるという長所はありますが。



この時、必ず現金を持参しましょう。小銭をなるべく多く持っていくと良いです



ガレージセールでは、後述の早く訪れる人対策のため、ガレージセール開催住所を詳細は発表せず、道の名前だけ宣伝している場合があります。


この様な場合は開始時刻と同時に、ここでガレージセール開催してますよ~という目印として風船などを飾ったり、道端に「Garage Sale ➡」という看板が掲示されたりします。


ガレージセール開催場所の近辺まで到着したら、「Garage sale」と書いたサインや看板を探してみましょう。



ガレージセールは開催場所が個人の住宅です。


訪れたらまず主催者に一言挨拶をしてから商品を見回りましょう。


お目当ての物が既に決まっている場合には、主催者に直接聞いても早いかもしれません。


欲しいものが見つかった場合は、その者を直接主催者にもっていって、代金を手渡すか、値段が書いていない場合にはいくらするかを聞いて取り引きします。


意外と良いペースで売れてしまうので、ドンピシャで欲しいものが見つかったらさっさとお金を払って購入してしまいましょう。



小さなガレージセールはすぐに見終わりますが、大きなガレージセールだと掘り出し物を探すのに時間がかかる場合もありさまざまです。


IMG_6759

Garage saleと書いてあるサインを探しましょう。



ガレージセール(Garage-sale)で掘り出しものを狙うなら


中古品が色々と並ぶことが多いガレージセール。


掘り出し物・自分が欲しいものが見つかる可能性を少しでも上げるためには、新聞やネットで情報を探す際に、どのような記載があるかを良く読んでおきましょう


手芸用品が多いです、とか、子供用品たくさんあります、など売っている品物の参考になる記載があるはずです。



そして、もしも掘り出し物を本気で狙うのならば、やはり当日の朝は早起きをして開始時刻と同時に行くのがお勧めです


良いものからどんどん売れてしまうため、掘り出し物を狙っている人は朝いちばんで訪れます。



ニュージーランドには掘り出し物を狙ってガレージセール回りをするガレージセールマニアが多くおり、彼らのほとんどは開始時刻またはそれ以前に訪れます。


朝9時に開始のガレージセールへ、朝7時前にこの様な人たちが訪れる場合もしょっちゅうだとか。


しかし、さすがに早すぎる訪問は迷惑行為ですので、キチンと表記されたガレージセール開始時刻に行くようにしましょう。



そして、一番最初に行くガレージセールとしては、「引越しするので、すべて売ります!色々あります!」みたいな宣伝のあるものが、品ぞろえ&お値段ともに良い場合が多いです。


引越しなどとなると、とにかく処分することが重要になるため、お値段を低めにしても売りたいと思っている人が多いからと思います。




ガレージセール(Garage-sale)まとめ


以上、ガレージセールについて記載してみましたがいかがでしたか?


まとめると、

  • 個人宅のガレージで開催されるガレージセール!
  • フリマよりもお得に中古品を購入できるチャンス!
  • インターネットで開催情報を探そう!
  • 土曜日の午前中開催が多い
  • 同日に2~4つのガレージセールを周れるようルートを組んでおくと効率的。
  • 当日は現金持参・小銭の持参が必須
  • 本気で挑むなら朝一番、開始時刻が狙い目


「あ~これ欲しかったんだよね」というものが見つかると超うれしいです。


見て回るだけでも楽しいので、土曜日の予定に組み込んでみてはいかがでしょうか?


関連記事:こちらもどうぞ


オークランド近辺、週末のちょっとしたお出かけにおすすめ

ニュージーランド・オークランドのお勧め公園:自然豊かなのウェスタンスプリングスパーク(Western Springs Park)へ行こう!

オークランドを少し離れて、不動産もホットな街「ポケノ(Pokeno)」に行く

ニュージーランドのオークランドで魚釣り!ミッションベイ周辺


ニュージーランドで生活・お金情報

不動産:ニュージーランドのオープンホームへ行ってきました

ニュージーランド流のお金の節約術?貯金を増やすために選ばれた方法10選とは

ニュージーランドで海外生活するのにかかるお金は?


外部サイト紹介

海外在住でも、ブログ記事を書くような仕事内容でお小遣い稼ぎができるので、私も暇なときにちょこちょこと単発の「タスク」のお仕事をしています。

ちりも積もれば山となる?

クラウドソーシング「ランサーズ」



 

最新の投稿