2017年7月26日水曜日

ニュージーランドで一攫千金?ロトことInstant Kiwiを試してみました



ニュージーランドの宝くじといえば、ロト(Lotto)!日本でロト6とかが出回るよりもずっと昔からニュージーランドでは人気でした。今日はLottoの1つ、Instant Kiwiというスクラッチを久しぶりにやってみました。



ロト(Lotto)って?

Lottoとは、Lotto New Zealandの運営している宝くじの略称です。実はLotto New Zealandは多数のいろいろな種類のくじを運営しています。それらのどれかを指して呼ぶときに、「Lotto買ってきたよ~」のように、Lottoを宝くじの総称として利用することが定着しています。

ちなみに、Lotto New Zealandのホームページはこちらです! https://mylotto.co.nz/

Lotto New Zealandの運営するくじにはどんなものがあるの?

一口にLottoといっても、色々な商品があるんです!

週に2回チャンスがあるくじ

週に2回当たるチャンスがあるくじとして、LottoPowerballStrikeという3種類があります。この3つはどれも同じ紙のチケットを利用して行います。

具体的には、140までの数字を6つ選んで、1列のラインを作ります。このラインを4ライン以上購入すると1枚のチケットになります。よりチャンスを増やしたければラインをたくさん購入すればよく、その分チケットの値段が高くなります。

Lottoではこの6つの数字を利用して行い、3つ以上のあたり番号が含まれていれば、あたりチケットとなります。もちろん6つすべて当たれば最高額が当選します。

Powerballでは、この6つの数字に加えてパワーボールという数字が1桁追加され、1から10までの数字から一つ選びます。Lottoと共通の6つの数字に当たり番号があり、かつPowerballの数字も当たりの場合に、賞金がグッと増えます。

Strikeは、6つの数字の内最初の4つのみを使用します。この4つの数字があたり番号と一緒で、かつ同じ順番で出てきていると当たりとなります。

この辺は中々複雑な感じがしますが、要は一つのチケットで3種類のくじをすることができます。もちろん、購入の際にパワーボールはいらないとか、Strikeは不要と指定しておけば、その分チケット代は安くなり、Lotto だけを行うことも出来ます。

40番までの数字の並びは自分で指定も出来ますが、多くの人は券売機のランダム番号で買っているようですね。当選番号のライブ発表は毎週水曜日と土曜日です。

いつでもやりたい時にできるInstant Kiwi

チケットを購入して当たり番号の発表を待つLotto やパワーボールと違い、いつでもできるのがInstant Kiwiというスクラッチです。

いくつもの種類があって、11ドル~10ドルで購入できます。少しずつ種類も変化するのであきません。遊び方はスクラッチによって異なり、ただ削って同じマークが3つ揃ったら当たり!というものもあれば、削ってでたアルファベットでクロスワードパズルを削って、現れた単語の数で当たりが決まるものもあります。

今回下記で購入したのはこのInstant Kiwiの一種です!

Lottoはどこで買えるの?

Lotto Lotto New Zealandに登録された正規取扱店で購入することができます。どこも大きなLottoマークと、入り口にカウンターがあるので見つけるのは簡単です。


大抵のスーパーではサービスデスク横にLotto販売カウンターを設置していますし、小規模なコンビニスーパーが正規取扱店を兼業している場合もあります。いずれの場合もLottoの看板が出ているのでわかります。

今回はInstant Kiwiを購入!

さぁ、今回購入したのは一枚3ドルのクロスワード型Instant Kiwiと、Cash Celebrationという一枚5ドルのInstant Kiwiです!

まずはクロスワードから…
ルールは、左側にあるYour lettersのところをスクラッチしていき、出てきたアルファベットをクロスワードから削っていきます。最終的に3つの単語を出すことができれば5ドル当選、10単語出せれば最高40000ドル当たるという夢のあるものです。その他に、この単語が出れば即当たりというボーナスワードも存在します(オレンジ色のやつ)


早速削っていきますが…HKLDRって…あんまりメジャーなアルファベットで無いんですけど…

だんだんと削れてきます。残り2つ…E来い、E!! SとE!!

E来なかった~、Sだけじゃだめだよおー


今回の結果は…!

残念ながら、クロスワードのほうが1つしか単語が出ず、外れました。一つ出た単語はNOOKです。NOOKって何!?


結果のチェック方法もあるよ!

ちなみに、削って表したアルファベットの一覧の中に、□や月型、5角形など、4つの形が小さくプリントされています。これを使用すると、当選チケットかどうかを確認できます。


確認に使用するのはチケット右下の小さな四角。ここを削ると2つほど小さな形がプリントされています。この形が二つとも、先ほどのアルファベットのところにあった4つの形のどれかと一致していると、当たりチケットということになります。


今回は四角、月型、5角形、十字に対して、当たりチェック枠にあるのは星型と月型で、星型が一致していないため、はずれと確認できました。

万が一クロスワードを間違えても、当たりチケットかどうか確認できるというわけですね。

もう一枚のほうは…!

こちらのCash Celebration では、上段にある4つのWinning Symbolのどれかと同じものが、下段のYour Symbolsのところにもあればそのシンボルに書かれている賞金が当たり!というルールです。


実は上記チケット、(小物ですが)当たっているのですが、どれが当たりかわかるかな?
当たりチケットは次回Lotto 販売カウンターに行く際にもっていけば換金してくれます。

LottoチケットやInstant Kiwiスクラッチはプレゼントにも!

Lotto チケットやInstant Kiwiは自分でやっても楽しいですが、ちょっとしたプレゼントとしても購入されています。

お祝いやお礼のカードを贈る際に、チケットを購入しておいてカードに挟んでプレゼントするというように贈ります。LottoチケットもInstant Kiwiも個々はそれほど高いものでもないですし、夢のあるプレゼントとして贈る方が多いようです。

ただし、LottoInstant Kiwiもギャンブルの一種ですから、18歳未満はやってはいけません。購入することもいけません。18歳以下の人にはプレゼントなど間違えてしないように気を付けたほうがよさそうです。

最新の投稿