2017年10月17日火曜日

ニュージーランド・オークランドのお勧め公園:自然豊かなのウェスタンスプリングスパーク(Western Springs Park)へ行こう!


オークランド市内のお勧めスポットの1つ、ウェスタンスプリングスパーク(Western Springs Park)という自然公園に行ってきました!!

一年を通していつ行っても素敵な公園ですが、特に春先の今はお勧め!可愛い白鳥やガチョウの子供たちが見れますよ。

IMG_6790

ウェスタンスプリングってどこにあるの?


ウェスタンスプリングスパークはオークランド動物園(Auckland Zoo)のお隣、731 Great North Roadにある大きな公園です。





SH16のNorthern-Western Motorwayという高速道路にも大変近いです。

オークランド中心部CBDからだと西側に位置し、自家用車で10分くらいで到着出来ます。

ウェスタンスプリングスパークすぐそばにバス停もあり、オークランドCBDからバスを乗り継いで行くこともできます(30分ほど)。

四季を通じて、犬の散歩をする人たち、ジョギングをする人たちや、自然を楽しみに散歩に来る家族連れ、観光客でにぎわいます。

wsmap


ウェスタンスプリングスパークで出会える動物たち


ウェスタンスプリングスパークの魅力は何と言っても、きれいで広い公園の中にたくさんいる動物、主に鳥たちです。

動物が大好きな子供たちはもちろん、プケコの写真を撮りたい写真好きの人もたくさん訪れます。

ちなみに、園内にいるガチョウなどの鳥たちに、餌をあげることは禁止されていません

一応立て札で、「園内にはたくさんの草など鳥たちの健康に良い自然の餌が豊富です。でも餌をあげるなら、水が汚れるから陸地でやってね」みたいな警告がされています。

餌を上げること自体はOKなので、古くなったパンをたくさん持っていきましょう!子供たちは大喜び間違いなし!!

でも大人が餌をあげても楽しいです。超かわいい。

IMG_6778
こんな感じでトコトコと、鳥たちが公園内のあちこちを歩いています。

ここで、今回、私たちが出会った可愛い動物の紹介です。

プケコ(Pukeko、セイケイ)


IMG_6764

ニュージーランドの川や沼地でみる鳥です。独特の配色が可愛くて、ニュージーランド観光のついでにぜひ出会いたい鳥です。

ウェスタンスプリング全体的に良くいますが、水辺周辺に多いです。パンを上げると喜んで食べます。

ニュージーランドの在来種です。

ガチョウ


IMG_6790

ウェスタンスプリング全体的に数多くいます。パンを上げると大喜びで食べに来ます。春先~初夏にかけては子供と一緒に親子でいて可愛いです。

かなり大きくて、中には人を恐れずグイグイ食べ物をねだってくる個体もいます。小さなお子さんはあまり近づかない方が良いと思います。

春先、子育てをしているお母さんは気が立っているので気を付けましょう。

黒鳥(コクチョウ、Black swan)


IMG_6839

黒い白鳥、コクチョウもニュージーランドの在来種です。くちばしが鮮やかな赤色をしています。

水辺を泳いでします。パンを上げるとたまに食べてくれますが、あまりがっついた感じはないですね。

おとなしそうで可愛いです。

春先はやはり子供が見れて、もこもこしていてい超かわいい。「みにくいアヒルの子」のモデルですが、全然醜くない!

IMG_6808
雛は可愛い。人に興味深々で、結構近くまで寄ってきてくれます。

オーストラリアクート(Australian Coot、オオバン)


IMG_6845

くちばしが鋭く、大きな水かき付きの足を持つ変わった鳥です。こちらもニュージーランドの在来種です。

水辺で良く泳いでおり、すごい速さで水の上を走る様子も見られます。

結構度胸のある個体が多いようで、パンをおねだりに向こうから近づいてきてくれます。

春先は子供も一緒にいて可愛いです。

ウナギ


IMG_6847

ウェスタンスプリングスパーク内の池の中にたくさんいます。

黒い白鳥が泳いでいる周辺で、鳥を尾行しているようなウナギも。餌目当てかな?

園内の小川に掛かった小さな橋の下にもうじゃうじゃいます。

ニュージーランド在来種で大切にされており、捕獲は禁止です。

園内ではどの動物も捕獲は禁止されています。ウナギの多い池の傍にはウナギは捕まえてはいけません!みたいなサインも設置されています。


ちなみにウェスタンスプリングスを含むニュージーランドの自然公園では原則、動植物の捕獲・採取は禁止です

鳥を捕まえようという人はいないでしょうが、ウナギなんかは釣りをしたくなってしまいますが、そのようなことは一切してはいけません。

公園内でパンをたくさんあげれば動物たちは寄ってきてくれますから、園内で可愛がってあげましょう。

ウェスタンスプリング内には公園もあり


ウェスタンスプリングの一角には、良いサイズの公園もあります。

遊具がたくさんあって、子供たちが思いっきり遊べるようになっています。

小さい子向けの遊具や、小学生くらいも楽しめる遊具まで色々と並んでいます

IMG_6851

IMG_6850
子供達大興奮。

ちなみに遊具コーナーは動物園に隣接している部分にあり、たまに象がフェンスの隙間からみえます。すぐそばにはBBQエリアもあります。

動物園の売店が、ウェスタンスプリング側でも営業しており、アイスクリームを購入して楽しむことが出来ます。

たっぷり遊んだあとのTipTopアイスは最高です!

IMG_6853

ウェスタスプリングを楽しむために


ウェスタンスプリングスはかなり大きな公園です。立ち寄ったらあっという間に2時間くらいは過ぎてしまいます。

これからの季節、日焼け止め、帽子、飲み物や食べ物は忘れずに持参しましょう


また、上で記載の通り、餌を上げることは禁止されていませんので、鳥たちにあげるためにパンを持っていくと良いです。

皆さん、古くなったパンを袋いっぱい持ってきています。


また、園内でサイクリングを楽しむお子さんもいます。園内は車が来ない分安全なので、子供がサイクリングに興味を持っていたら自転車を持っていくと良いかもしれません。

小さい子やペットが走り回っているので、くれぐれも周りの人と接触しないよう気を付けましょう。


夕方以降暗くなりかける時間だと、鳥たちは寝床に帰ってしまたり、その辺で寝ていたりするので、あまり見ていて面白くありません。

鳥たちとの出会いを楽しみに行くのなら、早い時間の方が良いでしょう。

ウェスタンスプリングまとめ


お天気の良い日、ピクニックに行こうかな~と思ったらとてもお勧めなウェスタンスプリングスパーク。

家族のピクニックセットと日よけ、餌用のパンを持って出かけましょう!

都会の中ですぐそばにお店もあるし、ウェスタンスプリング園内にもトイレや動物園の売店があるので設備も充実しています。

ファミリー向けで行きやすい公園ですよ。

お勧めポイント
  • ウォーキングを楽しめる広い美しい公園
  • ニュージーランド在来の鳥がたくさん見れる!
  • 鳥やウナギにパンをあげられるのでパンを持参しよう!
  • 園内に遊具のある公園あり
  • 園内にトイレ、(動物園の)売店あり
  • オークランド都心部から近い
  • 公園なので無料!

関連記事:ニュージーランド観光情報
オークランドを少し離れて、不動産もホットな街「ポケノ(Pokeno)」に行く
ニュージーランドで外出中に使える公共トイレのおすすめ!
ニュージーランドのきれいな海のおすすめ:オークランドタカプナビーチ!

最新の投稿