2017年11月23日木曜日

ニュージーランドの歯科:歯医者は高い!


先日、ニュージーランドに来てから初の歯科診療を受けてきました。


理由としては、昔治療した虫歯の詰め物が取れてしまったから…


水を飲むたびにしみるレベルの穴が開いているのです。


ニュージーランドでしばらく生活した人ならば、歯科診療はお値段が高い!というのをご存知だと思います。


実際高かったです。今回は診療体験談を書いておこうと思います!


toothbrush-2589480_640


歯科診療:ニュージーランドは歯医者が高い!


日本では、加入必須の健康保険で、歯科診療もカバーされています。


そのため、歯科診療を受けても、自己負担は2-3割。大した診療でなければ、一回2-3000円で収まります。


保険でカバーされない治療(ホワイトニングとか、特殊な目立たない樹脂を使った治療とか…)を行うと、100%自己負担となるためグンとお値段が跳ね上がりますよね。



一方、ニュージーランドでは必須の「国民健康保険」的な物が無く、国民および居住者の医療補助は消費税・収入税から徴収されたなかから出されているようです。


13歳以下の子供の医療は自己負担ゼロだったり、ACCと呼ばれる事故賠償制度では、事故にあった時の医療費が全額カバーされて自己負担がなくなるなど、大変ありがたい制度です。


しかしこの制度には、事故以外での歯科診療や、眼科診療が含まれません。


たぶん、歯科や眼科で良くある治療、つまり虫歯や近眼なんかは、生死に直結しないからだと思いますが…



つまり、事故以外での歯科診療・眼科診療は、100%自己負担となります。


だからニュージーランドで歯医者に行くととても高い治療費を払うことになります。



ちなみに...100%自己負担にしても高くない!?と感じる事も多々あります。あくまで推測ですが、その辺は、歯科医の数ですとか、歯科診療に関わる資材をニュージーランドで購入するコストが関係するのかもしれません。


euro-870757_640



ニュージーランドでの歯科診療の流れ


さて、今回私がお世話になった歯科でも、以前主人が利用したことがある歯科でも基本的な流れがありました。


1.診療予約する

2.診察(Examination)

3.診療代金の提示(Quote)

4.治療予約する

5.治療してもらう


1.診療予約

診療時間内に診療予約が必須となります。日本のように予約なしに駆け込んでも、事故以外では見てもらえませんので要注意。


2.診察

始めていく歯科医では、まず基本の診察をしてもらってからの、治療になります。診察では、すべての歯のチェックをしてくれますが、この過程でほとんどの場合レントゲンを1~2枚撮られます。


「他の診察はどうでもよいからとりあえずここだけ治して!」というのはダメなようです。


3.診療代金の提示(Quote)=治療プラン作成

診察結果、必要となる治療を一覧にして、それぞれにいくら掛かるのかを「見積書(予定)」として歯医者さんが提示してくれます。


治療プランとも呼ばれるものです。


なにせ100%自己負担。ここの治療が高いですから、虫歯が複数あったりするとあっという間に10万は越えます。


歯医者さんも、払えない治療をするわけには行かないからでしょう。見積書はバッチリとプリントして渡してくれます。


そして、その上で「予算に合わせて、どの治療をどの順番にするか決めて、また治療予約してね」みたいなことを言われます。



4.治療予約する

治療に掛かるコストを了承した上で、治療を受ける予約をします。


予算があれば、複数の虫歯を一気に治療してもらっても良いでしょう。


5.治療してもらう

ここまで来てやっと治療してもらえます。


治療が終わったら、その分の診療代を払って終了です。



ニュージーランドでの治療の流れの特徴

この様に、診療→見積→治療という流れになります。


良い点としては、自己負担で高い診療費が実際にいくら掛かるのか、治療する前に知らせてもらえる点です。


悪い点としては、何も言わずに診療予約だけしていくと、その日は診療と見積だけで、治療はまた後日となります。


「今すぐに何とかしてほしい虫歯がある!」という場合は、予約の際にその旨を伝えて、診療→見積→何とかしてほしい歯だけでも治療、まで同じ日にしてもらえるように予約を取る必要があります。


また、最初の診察だけで100ドルほどかかります。診察だけでまだ何も治療をしてもらってないのに、100ドル払って家に帰されるというのは、かなり悲しいものがあります。



ニュージーランドの歯医者は高い!実際のお値段は?


さて、では実際にはどれくらい掛かるのでしょうか?


まずは今回お世話になった歯科医の場合です。


診察費 → 100ドル (必須のレントゲン2枚込み)


その後の治療プランとして、


虫歯治療(削って&詰め物、片側のみ) → 240ドル 


虫歯治療(削って&詰め物、両側) → 340ドル


虫歯治療(削って&詰め物、片側のみ) → 240ドル


...となっていました。高いですね!!


詰め物が取れてしまい、早急に直したかった歯は一番上の240ドルの虫歯です。その他に2本虫歯が見つかりました。


私はとにかくこの歯は治療してほしかったため、初診日に治療までお願いして予約してありました。



そのため初診日は、診療&虫歯治療となり、


100+240=340ドル  


合計340ドルの出費となりました。


...


たかだか詰め物が取れたところを1カ所治すのに340ドルは高い!100%自己負担にしても高い…気がする!




ニュージーランドの歯医者は高い!平均的なお値段は?


では、全国平均的なお値段としてはどうなのでしょう?


下記のホームページを参考に調べてみました。

https://www.consumer.org.nz/articles/dentists-fees


2013年の平均

  • レントゲン込みの診療 → 95ドル
  • レントゲン、歯垢とりとクリーニング込みの診療 → 135ドル
  • 虫歯治療(詰め物) → 140~180(材質による)
  • 虫歯治療(かぶせもの) → 350~1300ドル(材質による)


上記は2013年の平均ですが、色々とインフラ傾向にあるニュージーランドなので、2017年の今、もう少し平均価格は上がっているかもしれません。


また、オークランドはニュージーランド全国平均と比べても高くなる傾向にあるようです。


虫歯の治療が必要な場合は、少なくとも診療に100ドル、治療に200ドル以上はかかると思っておいたほうが良いということでしょう。


ちなみに、学生さんならば学割が使える診療所がある場合があります。


大学のキャンパス内にある、又は大学と提携している歯医者などです。学生さんならばぜひ、そのような歯医者を、大学を通じて探してみると良いでしょう。



歯医者によってお値段は違う!


ちなみに、この治療プランによる見積もりは、歯医者さんの言い値となります。


歯医者さんによってこの見積が異なってくるらしく、インターネット上では、「歯医者を変えたら治療の総額が半分で済んだ」みたいな体験談も目にします。


これは、単に虫歯治療当たりの価格が異なるという以外にも、必要な治療をどう判断するか、必要最低限の治療で済ませるかどうか、などによって異なるようです。


いくつかの歯医者さんに掛かって、それぞれの治療プラン&見積もりを見てから判断したい所ですが、見積もりを貰うために必要な診療自体が100ドル掛かるため、そうそう何軒も歯医者を周るわけにもいかなそうです。



中には、「うちはこれくらいの治療費でやってますよ」という治療費リストがホームページで提示されている歯科診療所もあります。


お気に入りのかかりつけ歯医者が無いうちは、上記のような情報や、地元の人の口コミを頼りに歯科を決めると良いかもしれません。



私は今回、急に詰め物が取れたので、地元で良さそうな歯医者さんにしました。治療費云々はともかく、治療はちゃんとしてもらえました。


たかだか虫歯でセカンドオピニオンを得ようとは思わないので、今回はこちらのお医者様で治療を受けましたが、家次回主人が歯医者に行くときはまた別の歯医者を試してみようかとも思っています。


歯科に限らず普通の医者でもそうですが、2~3件比較すると、お医者様の人柄や診療プラン、もちろん治療費の違いなどが分かってくると思っているからです。


何件か見ていくうちに、長くお世話になれる値段・お医者様の感じ共に良い、診療所を見つけられたら良いなと思っています。



ニュージーランドの歯医者まとめ


今回は歯医者の体験談、これからニュージーランドで歯医者に行く人のお役に立てば幸いです。


まとめると

  • ニュージーランドの歯医者は自己負担!(事故のぞき)
  • 診察代は=100ドル~
  • 詰め物での虫歯治療で=200ドル~(他はもっと高い)
  • 診療・治療には予約が必要
  • 初回は診察と見積になるため、治療も即必要ならばその旨を予約時に伝える必要がある

  • ちなみに、今回お世話になったお医者様には、「虫歯治療も高いけど、虫歯を放っておいて悪化すると、次の根幹治療は一本1300ドルからだから」と言われました。


    先のことを考えて、早めに治療しておいた方が良いよ、というアドバイスです。


    ニュージーランドの歯科治療は高いので、日本にいるとき以上に虫歯にならないように頑張る!虫歯になったら早めに何とかする!のが良いようです。


    また、これからニュージーランドに移住する方、歯科治療は日本で済ませておくと絶対お得ですよ!


    関連記事:こちらもどうぞ!


    ニュージーランドでお医者さん

    ニュージーランドでお医者さん:処方されたお薬について

    風邪をひいてニュージーランドで医者にお世話になった話


    ニュージーランドでのリアルな生活事情

    ニュージーランドで海外生活するのにかかるお金は?

    ニュージーランドで中古品をお得にお買い物:ガレージセール(Garage-sale)の勧め

    電気代もアプリで管理する時代!?ニュージーランドの電力会社パワーショップ(Powershop)のアプリがすごい

    配水管の詰まり事件!ゴボゴボ音や水の逆流を治した方法


    海外在住でも!ランサーズで副収入のおすすめ!

    海外在住でも、パソコンとインターネット環境さえあれば、お小遣い稼ぎができます!

    ニュージーランド在住主婦の私も暇なときにちょこちょこと単発の「タスク」のお仕事をしたり、ブログ記事を書くような仕事内容で小銭を稼いでいます。

    ちりも積もれば山となる?

    クラウドソーシング「ランサーズ」


    <海外配送対応商品ピックアップ!>

    最新の投稿