2017年9月4日月曜日

ニュージーランドで海外生活するのにかかるお金は?


ニュージーランドに今住んでいる人、これから住もうかと考えている人。でもニュージーランドで暮らしていくのっていったいどのくらいのお金が掛かるはずなの?

そんな誰もが気になるけど、知り合いには聞きにくい情報をズバッと押しててくれる統計サイトがありますので、ご紹介します。

euro-870757_640

ニュージーランドの政府関連機関運営サイト

早速そのホームページがこちらです。

https://www.newzealandnow.govt.nz/living-in-nz/money-tax/comparable-living-costs

ニュージーランド政府の関連機関が運営しているこちらのサイト。移民をサポートするImmigration NZによって作成されたものです。

そのため情報元としても怪しいものでも一個人の物でもなく、統計に基づいたニュージーランド全体の大体の平均情報を手に入れることが出来ると思われます。

もちろん情報自体の利用も可能です(引用元明示で正確に引用する分には)。今回は特に、住んでいるコストのページを紹介します。

title1

ニュージーランドで海外生活するコストを自分の状況で調べる

ニュージーランドで暮らしている一家4人の我が家。早速この条件で調べてみましょう!

title
該当のページはこのようになっており、ブルーの枠内を自分の状況に合わせることができます。


enter
こんな感じの意味です。下のところに職種を記入すると、平均的なお有料も教えてくれますがこれについては後述します。


family 4
我が家はとりあえずオークランド在住の4人家族で!

ここまで情報を合わせたら画面をスクロールさせます。と、まずお給料の平均の情報があり、その下にFood&Alcoholというのがあり、これが食費を表します。他にも住宅やそのほかのコストも平均値が記載されていて大変便利です。

ニュージーランドで一家4人が海外生活するのにかかる食費はズバリ…?

そして結果がこちら。じゃん!

family 4cost

家族4人構成、週当たりの平均食費は:335.30NZドル!

高い!(週あたりだよ!)でも正直、さすが統計、これはかなり現実的でいい線を言っている数字だと思います。

我が家は節約に結構気を付けて、野菜などはスーパーではなく安い八百屋(Fruit &Vege店)で購入、既製品のお菓子は少なめにしていて、お酒もほとんど飲みません。これでオムツや食器洗い洗剤・ラップみたいな日用品も入れて週300ドル前後です。

ですので、普通にスーパーで色々買い物していたり、あまり特売とか気にせずにお肉を買ったりしていると、上記の週335ドルくらい、又はもっと掛かると思います。

ニュージーランドで一家4人の賃貸料金は!?

では次に他の項目として、賃貸料金を見てみましょう。

housing

じゃん!住居とその関連費用で週当たり677ドル(平均)

高い!でもこちらも一応平均値となっています。その下に関連の統計として、下記のような記載があります。




  • オークランドの賃貸平均:週当たり555ドル
  • マヌカウでの賃貸平均:週当たり510ドル
  • オークランドで住宅購入の場合:週当たり1044ドル
  • マヌカウで住宅購入の場合:週当たり902ドル


  • 住宅に関しては、やはり良い指標にはなっていると思います。が、住宅の賃貸でも場所や部屋数で金額はかなり異なるため、あくまで平均値という印象を受けました。

    我が家は小さめの家を郊外で借りているので、一応戸建ての家ですが週500ドルもしていません。平均より下ですね。

    住宅購入になると、ローンの組み方でグッと変わってくると思うので、「住宅購入の場合」の額についてはこちらは正直あまり当てにならないかな?と感じました。オークランドの住宅は高額ですからね。

    ニュージーランドで一人暮らしだとどうなの?

    上記のような平均値について、一人暮らしの場合だとどうなのか?調べてみました。

    oneperson
    まずおひとり様当たりの食費

    onepersonrent
    そして住居のコスト


    食費が週当たり135ドル、住居代が202ドルという結果でした。

    いや、この住居代はどうだろう… シェアはとかで上手に運営してギリこれくらいで住むかもって額じゃありません?一人でワンルームのアパート借りたら週300ドルくらいはしそうですよね。ちょっと今は一人暮らしで無いので実感がわきにくいですが、もうちょっとする気がします。

    食費に関しては上手にやれば一人頭なら週135ドルで済みそうな気もしますが、ニュージーランドのスーパーで売っているものはどれも販売サイズが大きくて、おひとり様向けではないので、そこのやりくりはちょっと大変かもしれません。

    ニュージーランドで就職したお給料をシミュレーション

    ちなみに、最初の枠で自分の職種と分野をしていすれば、平均的なお給料額もわかります。

    試しに、デジタルマーケティングでやってみました。いつか就いてみたいなーという職種です。

    Untitled-1

    じゃん!年俸70000ドルで、税金諸々ひかれた後の週当たりの手取りが1053ドル!
    でもたぶんこんなに貰えないですね。上記で例として出したのがかなりお給料の幅が広い職種だったのでこのような結果になりました。

    ちなみにこちらのシミュレーターでは、細かく税金とか、年金とかがどれくらいになるのかも教えてくれます。

    paycheck

    色々な職種で試してみたのですが、感じたのは出てくる金額は今の私たち(30代)とその知り合い的には若干高めのお給料でした。その職種の中で色々な年齢・勤務歴・ポジションの人の平均として計算されているからと考えられます。

    ただそれでも使いやすい良い点としては、どの職種でもきちんと予測されるお給料の幅が提示されており、新任ならその下限の方かな?経験が積まれるともうちょっと上の平均額になるのかな?と予測できるところです。

    まとめ

    いかがでしたか?政府関連運営サイトですが、シンプルで使いやすいですよね。

    状況は個々によって違うため参考にならない点も出てきますが、平均的な値を知るには役に立つホームページだと思いましたので紹介しました。

    ちなみにこのホームページでは下の方にサマリーが出るのですが、先ほどの年俸70000ドル、4人家族設定で見ると…

    summary

    収入週1053ドル、支出2081ドル、合計週当たりマイナス1028ドルの赤字!



    週1000ドルの赤字!(失笑)

    平均値だよねこれ?ニュージーランド人の平均世帯収入ってそんなに高いイメージ無いのですが、みんなどうやって暮らしているのよー。

    日々の暮らしのための節約は皆共通のテーマということでしょうか?我が家の収入は上記と大して変わりませんが、支出はこんなに無いです。これからも節約頑張っていきたいと思えました。

    以上、大変参考になるホームページなのでぜひ見てみると良いと思います。
    https://www.newzealandnow.govt.nz/living-in-nz/money-tax/comparable-living-costs

    <スポンサーリンク>


    ニュージーランドのお金・生活関連記事として、下記も良かったらどうぞ
    これからニュージーランドに引越すなら→家族で海外へ引越し*予算は?準備は?我が家がやったこと一覧
    これからニュージーランドで賃貸をさがすなら→家族で海外へ引越し*現地で賃貸物件に落ち着くまで その1
    ニュージーランドのスーパーのお肉でこんなやりくりも→ニュージーランドでの海外生活中も食費をやりくり!その1
    ニュージーランドで医者に行くとこれくらい掛かる→風邪をひいてニュージーランドで医者にお世話になった話
    ニュージーランドの水道代事件→ニュージーランドで海外生活していたら遭遇した衝撃の水道代事件!パート1


    外部サイト紹介
    海外在住でも、ブログ記事を書くような仕事内容でお小遣い稼ぎができるので、私も暇なときにちょこちょこと単発の「タスク」のお仕事をしています。
    「ランサーズ」でお小遣い稼ぎいかがでしょうか。ちりも積もれば山となる?

    クラウドソーシング「ランサーズ」

    最新の投稿