2017年6月27日火曜日

海外にいてもお餅が食べたいの!その2*もち米編

お餅が大好きな我が子にたくさん食べさせてあげるために、お餅を作ることにしてから、セールを待ってホームベーカリーを購入したので、次は材料を準備します!ちなみに前記事はこちら

まずはもち米を探す必要があります。もち米は、英語で、スティッキーライスSticky rice、またはスイートライスsweet rice、とか呼ばれていますが、地元のスーパーでは見つからず…
 
そこでやはり頼りのJapanmartに行きました。ここでも日本のもち米は売っていませんでしたが…もち米は見つかりました!アメリカ産。これです。


名前が大地。日本語に通じる人の命名ということでよいのかな?


Californiaってかいてありますね!カリフォルニア州で作っているのということは、アメリカではよく流通しているのかな? 2.2㎏で15ドルくらいでしたが、アメリカだともう少し安く手に入るのでしょうか。


開けてみると白いお米が。ちゃんともち米っぽいですね!

もち米と普通のお米の見た目の違い



ちなみに、ちょっと豆知識的ですが、もち米って、いわゆる普通のお米(うるち米)に比べて真っ白いのが特徴なんですよね。上の写真の右が今回購入したもち米です。ちなみに左はSunRiceブランドの、SushiRiceというやつです。我が家で普段使いしているお米です。


ズームアップ! この見た目の違いなどは、子供に教えてあげるとちょっと驚いてくれるかも?たまにGlutinous Riceという名称で明らかに普通米っぽいのが売っていることがありますが、この見た目の違いを分かっておけば、見極めるのに役立つ…かもしれません!

見た目的にもちゃんとしたもち米なので、今回は計量カップで3杯分、軽く洗って一晩水につけておきました。

次回はいよいよお餅を作ります、いえーい!

最新の投稿