2017年6月30日金曜日

ニュージーランドで、バスに乗ってお出かけしました!



お天気も良い日、家のそばのバス停からバスに乗ってお出かけしました。


オークランドの市営バスとバスカード

オークランド市では、市営バスは、現金又はバスカードを使って乗ります。運賃は、乗る間の長さによって違います。

バスカードと現金でも値段がかなり違っていて、バスカードの方が断然お得になっています。例えば2区間載る場合、現金だと7ドルちょいかかるところが、バスカードだと5ドルで済みます。

小銭を持ち歩くのもなかなか面倒くさいので、バスを利用しようと思っている人はぜひバスカードを手に入れましょう。

バスカード=ATカード をGETしろ!

バスカードは、「AT HOPカード」(AT=Auckland Transport)と呼ばれていて、このAT HOPカードを扱う小さなスーパーや、大手スーパーのPark’nSave、オークランド市営電車の駅などで購入可能です。(以降ATカードと呼びます) 


こいつがAT HOPカードだ!裏側にはカード番号が記載されてます。


私はPark'nSaveの店内にあるサービスカウンターで購入しました。カード自体が一枚10ドルします。

次に、購入したバスカードには、運賃をチャージする必要がありますが、Park'nSaveではチャージができませんでした。ATカードを扱っている小型スーパーや、電車の駅にある機械でチャージ可能です。購入したATカードの番号を登録すればインターネットからもチャージ可能で、私はこちらを利用しました。クレジットカードまたはクレジットデビットカードを利用して、インターネット上でできるので大変便利です。

下記のホームページから、まずは「Create account」から会員登録して、その会員情報にATカードに記載されている番号を入力してリンクさせると、それ以降チャージが可能になります。
https://at.govt.nz/bus-train-ferry/at-hop-card/

ATカードでバスを利用しよう!

カードも準備できたので、早速お出かけです。ニュージーランドのバス停には、目印として、バス停のマークが立っています。場所によっては、屋根等やベンチ等よりわかりやすくなっています。バス停の場所はGoogle マップなどでもちゃんと記載されているので、こちらを参考に探すのが良いでしょう。



バス停のマークはこんな感じ。

下のほうにパネルがついており、このバス停に止まるバスの番号や時間表が載っています。


こんな風な時間表がついています。

バスは、平日の日中ならかなり時間表の通りに来るみたいです。
たまに予定時刻より数分早く来ても、待たずにサッサと行ってしまうそうなので、本数が少ないときは早めにバス停で待ちましょう!



実際に乗ってきました!


今回、平日の午前中のお出かけでしたが…バスは時間通りに来てくれました!バスが視界に入ったら、指を立てたり手をあげたり、バス停に近づいて、「乗りたいよ~」というアピールをします。これをしないとバスが止まってくれない場合もあります。

そしてバスの中は結構ガラガラ。他に3人ほどしか乗っていませんでした。

乗る際に、ATカードをピッとスキャンします。スキャナーのそばの小さなスクリーンに、残高が表示されたようです。ガラガラのバスの、好きな席に座ります。

降りる際には、自分の駅の前にボタンを押して、鳴らしておく必要があります。これをしないとバスは止まりません。

最後に降りる時にもう一度ATカードをピッとスキャンすると、乗った区間に合わせて運賃が差し引かれる仕組みです。「Thank you!」とドライバーにお礼を言ってから降ります。

初めてのバスは結構ドキドキしましたが、ATカードがあったおかげで運賃を聞いたりする必要もなく、非常に簡単に乗れました。これで車が無くてもちょっと遠くにお出かけできると思うと、楽しみです!

皆さんも、車を持っていない人は特に、ATカードを準備してバスの経路を調べておくと良いですよ!

関連記事:こちらもどうぞ!
バスで行ってみよう!
ニュージーランドのオークランドで魚釣り!ミッションベイ周辺
オークランド在住者には無料!マリタイム博物館(Maritime Museum)に行ってきた!

ニュージーランドのローカル物を楽しむなら
ニュージーランドで一攫千金?ロトことInstant Kiwiを試してみました
ニュージーランド人が大好きなSteak Sauce

これからニュージーランドにくるなら
家族で海外へ引越し*現地で賃貸物件に落ち着くまで その1
家族で海外へ引越し*予算は?準備は?我が家がやったこと一覧
年末年始の旅行はニュージーランド航空の羽田直行便で!その1

最新の投稿