2017年7月27日木曜日

海外でもお餅を食べたい!その4*長いもち米?


さて、その1~3でお餅を作っておいしく食べていたわけですが、今回はまた違う種類のもち米をお試しに使用してみました。

これは…もち米?

今回購入したのはこちらです!White Glutinous Riceというもので、Golden Phoenixというブランドのお米です。某輸入食品店に行った際に、アジアコーナーに置いてありました。もち米をGlutinous Riceとも呼ぶと聞いていたので、購入してみたのですが…

 
でもこのもち米、細長いんです。色は確かに乳白色で透明度は低く、もち米っぽいのですが、形がどう見ても長いLong Grainです。こんなのあるんだ…

早速お餅を作ってみました。

まあものは試し、ホームベーカリーさんに頑張ってもらいました!Sticky Riceメニューにてゴインゴインすること1時間20分…

完成~

今回は、のしもち風にするために、平たくしてからキッチンバサミで切り分けてみました。とりあえずもちっぽい見た目にはなりましたが…伸びが悪い?気がします。もちもちとした感触はあります。

冷蔵庫に1晩入れて冷やしてから磯部餅にするべく、焼いてみました。それなりに膨らみましたが、ぷくーっと中身が飛び出てくるほどのふくらみはありませんでした。食べてみた感じとしてもやはり、もちもちはしているが、伸びが少ないと感じました。

作って食べてみた感想

とりあえず今回の細長いもち米?でも、「もちっぽもの」はできましたが、伸びやコシが普通のもち米に比べて少なかったです。お米の種類が違うため、成分も違うのでしょう。

その他に気が付いたこととして、お米を洗っている時、細長いお米がぽろぽろと洗っている途中に割れてしまい、お米が脆かったです。個人的には、前回まで使用しているカリフォルニア産のSweet Riceのほうがお餅にはずっと適していると感じました。

最新の投稿