2017年10月18日水曜日

ニュージーランドで流行っている幼児活動:石の色塗り&宝隠し


先日、学校が春休みの間に、息子たちのいとこのお家に遊びに行ってきました。

そこで、ニュージーランドの子供達の間で流行っている石ころの色塗り&宝隠しをしてきました。

IMG_5630

石の色塗り&宝隠し?


ニュージーランドの公園で遊んでいると、公園の椅子の下や木の根元で、色のついた石ころや、文字を書いてある石ころを見つけることがあります。

実はこれが、子供たちがわざわざ色塗りをして、公園に隠してある宝物石たちです。

色を塗って隠すのも楽しいし、たまに自分が行った公園などで見つけてもうれしい。

人気のある遊びで、幼稚園や小学校の低学年クラスでも行っています。


石の色塗り&宝隠し遊び、やり方は?


やり方はいたってシンプルです。

まず作製編では、

丸くて平たく表面がすべすべしした石をいくつか用意します。

その上にマーカーペンや絵の具を使って色を塗って乾かします。

そのままだと雨風で色が流れてしまうので、雨風に強いコーティング剤を購入してきて表面に塗ります。(最初は白くて、乾くと透明になるボンドみたいなコーティング剤でした。)

表面のコーティングが乾いたら完成です。

ちなみに色塗りは子供が、コーティング剤を塗るのは大人が行います。


次に隠す編では、

作った石ころを持って公園に行き、隠します。宝探しの様で楽しいです。


絵の具を乾かしたり、コーティング剤を乾燥させるのに時間がかかるので、実際には上記の工程を何日かに分けて行います。


石ころ隠し:記念写真を撮ったりSNSに載せる人も


この様にして楽しむ石塗り・石隠しですが、SNSがママたちの間で流行っている現在では、石を隠した時や見つけた時にSNSに載せる人も多いようです。

例えば、

「石ころを私はここに隠してきました!」
「OO公園でこんな石見つけた!」

といった感じで、写真と一緒に載せるらしいです。

従妹のお母さんは、
「自分が隠した石を誰かが見つけてFacebook(SNS)とかで見つけると感動する、超楽しい」
と言っていました。

また、旅行に行く際に石を持って行って、普段行かない遠方の土地に隠してくるのも楽しいらしいです。

石ころに絵だけでなく、「この石はオークランドからきました!」とかのメッセージを載せても、見つけた人が喜ぶかもしれません。

今回の石塗りの様子


さて、ここからは息子とその従妹たちによる、石塗りの様子です。

用意された石ころたち。今回はあらかじめ、従妹のお母さんが下地の色を塗って乾かしておいてくれました

作業が早くなるので良い下準備のアイデアだと思います。

IMG_5629

マーカーやポスターカラーのような絵の具で塗っていきます。
IMG_5626

ちなみに絵の具を入れるのは、卵パックを切り離したもの。
使い終わったらポイっと捨てられるので大変良いアイデア。
IMG_5628
金の絵の具よいですね。

テーブルで仲良く塗ります。
シールを張ったりもしました。
IMG_5627

3歳息子の作品(笑)
IMG_5630

色々と出そろいました。このまま絵の具を丸一日は乾かしてから、大人がコーティング剤を塗って完成です。
IMG_5631
籠に入っていると、イースターエッグみたいですね。

後は後日色々なところに隠すだけ!楽しいですよ。

私たちは後日、One Tree Hillに隠しに行きましたが、何と隠したその日のうちにもう一度見に行ったら、既に見つかって持っていかれた後でした!

見つけた色々な石ころたちを、プラケースに入れてコレクションする子供もいるようです。

カラフルな石ころたちが溜まっていくと、宝箱みたいで確かに素敵!私も集めたくなってきました。


石ころで色々な楽しみ方が出来るのですね。

絵の上手なお母さんも色塗りに参戦して、ポケモンの顔とか塗って隠しておいたら、すごい喜ばれそうですね!


関連記事:こちらもどうぞ

春先の今がお勧め:動物と触れ合える公園
ニュージーランド・オークランドのお勧め公園:自然豊かなのウェスタンスプリングスパーク(Western Springs Park)へ行こう!

お出かけ先?
オークランドを少し離れて、不動産もホットな街「ポケノ(Pokeno)」に行く

ニュージーランドの学校事情
ニュージーランドの小学校について*その1

大阪の田舎出身、おばあちゃんのお月見エピソード
昔の生活:おばあちゃんのお月見

外部サイト紹介
海外在住でも、ブログ記事を書くような仕事内容でお小遣い稼ぎができるので、私も暇なときにちょこちょこと単発の「タスク」のお仕事をしています。
「ランサーズ」でお小遣い稼ぎいかがでしょうか。ちりも積もれば山となる?

クラウドソーシング「ランサーズ」

最新の投稿