2017年9月13日水曜日

ニュージーランド流のお金の節約術?貯金を増やすために選ばれた方法10選とは

ニュージーランドの新聞社NZハラルドで特集されているポッドキャスト(Podcast)コーナーで、お金関係に関わるコーナー”Cooking the Books podcast”が面白いので、紹介しようと思います。

ちなみに紹介する今回の内容は「お金を節約するみんなの技10選!」。ニュージーランド人はどのような節約をしているのか?興味深い内容です。


euro-870757_640

お金に関するお得情報を配信中のNZハラルドのポッドキャスト

ニュージーランドの大手新聞社、NZハラルド(NZ Herald)では、ホームページからも色々な情報を配信しています。

その中でも私がここ数回、注目しているのが、お金に関する情報をまとめたコーナー:”Cooking the Books podcast”

New Zealand Heraldと Newstalk ZBが毎週配信しているようで、内容ではフランシス・クックさんという方が、お金の専門家に色々と話を聞いてレポートするというもの。

毎回お金に関する情報をとりあげており、少し前のエピソードでは、フランシスさんによる新しい株取引会社のスタッフへのインタビューとかもあり、面白いなと思っていました。


さてこのポッドキャスト、今週の内容は「お金を節約するみんなの技、10選!」。これは中々興味深い!と思って早速ポッドキャストを聞いてみたので、その内容をざっくりとご紹介します。

NZハラルドホームページはこちらです。興味の湧いた方はぜひ聞いてみてください。
http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=11921825

bubble-83758_640

ニュージーランド版:みんなのお金の節約術?

さて、上記ポットキャストでの今回のお題:みんなの節約術。

今までのポッドキャストではその道のプロの方へのインタビューという形をとっているのですが、今回に限っては、フランシスさんが一般人からの情報提供を呼びかけました

そして、Facebookなどを通してフランシスさんへ寄せられたみんなの意見を元に、10の節約術をフランシスさんがまとめました。

節約術に関する情報は日本では色々なのが出ていますよね?ニュージーランドで色々な人が情報を寄せた節約術はどんなものなのでしょうか?

早速、ポッドキャストの中で挙げられていた10選を書きにリスト化してみました。

1. “paying yourself first”  
「まずは自分向けに支払う=給料から天引きで貯蓄用の別口座へ移動させろと言う意味」

2.  “Tracking your spending”
「出費を把握せよ」

3. “Automatic payment for bills, use cash for your spending”
「固定出費は自動口座引き落としで、その他の買い物は現金で」

4. “Cut way back on expensive drinking and food”
「高い食事代と飲み物代は思いっきり減らせ」

5. ”Big saving rather than small ones ”
「小さな節約より、大きな節約を重要視せよ」

6. ”Get smarter about how you buy cloth”
「服は賢く買え」

7. ”Be careful about food price even when you are eating at home”
「家で食べるときも食費に気をつけろ」

8. ”Walk or cycle wherever you can”
「可能な限り歩くか自転車を使え」

9. ”Ditch your gym membership”
「スポーツジムの会員権は放棄だ」

10. ”Get rewarded for your bad habits”
「悪い癖(=どうしても買い物してしまう)にはせめて報酬を得ろ」

…と、ざっとこんな感じでした(すべて意訳)。

うんまあ…「知らなかった!!すごい裏技!!」という感じのは無かったですね(笑)。別の言い方をすれば、すべて日本でも王道の節約術とも言えます。

cat-2356021_640

ニュージーランド版の節約術を読み解く

今回のポッドキャストでは、一般の人からの節約術を募集したというのは前述の通りです。

フランシスさん曰く「津波のような反応があったわ!」とのこと。その中の厳選10通りの節約術とのことで、ポッドキャストでは色々の人からのコメントも一緒に紹介されています。


上記1~10の節約術についてもう少し追加しておきます。

1~3まではまあ、そのままですね。給料が入ったら即、貯蓄分を目につかない別口座へ移動させるように自動振り込みを設定しておくと、気が付くと貯金が増えていますよ、とのことです。また、家計簿をつけたりなるべく現金で買い物とかは、日本人はよくやっていますが、ニュージーランドでも通じる方法というところでしょうか。

4の「高い食事代と飲み物代は思いっきり減らせ」というのは、特に外食すると高いお酒代と外食自体をやめよう!という意味で、外食ではなくホームパーティーでの社交を勧めています。ニュージーランド人はホームパーティーを頻繁に開く習慣がありますから、現実的ですね。

5は、要は「保険の見直し」とか「パソコンなどの大きな買い物」でうまくすればドカンと節約できるというもの。日々の節約よりもこちらの方が得意という人が何人もいたようです。保険の見直しとかが節約に関わって出てくるのは、日本と同じなのですね。

6の「服は賢く買え」では、季節の終わりのセールで買おう!ということを言っていました。ニュージーランドも四季がある国のため、季節ごとの品ぞろえの変化がありますからね。

これに関しては、ちょうど日本と季節が逆なので、日本へ帰省のついでに季節の終わりのセールで安く服を買ってニュージーランドへ持ってくれば、ちょうどニュージーランドではこれからのシーズン…とかできるかもしれません。

7の「家で食べるときも食費に気をつけろ」では、スーパーでもパックごとの値段に騙されずにキロ単位の値段を把握しよう!(大きいパック=安いでは無い場合があるらしい)という意見がありました。

また、ちょっと勉強になったのは、この関連情報として消費期限の表示にについてです。

Used by:と表記されているのが、日本での「消費期限」にあたり、これを過ぎたものは合法的には売れない食べられないという日付。
Best before:と表記されているのは日本での「賞味期限」にあたり、これを過ぎてもしばらく食べることは可能だけど、味は保証できないよ、という期限。

このUsed byとBest beforeの違いを理解して、Best before:は過ぎちゃったけどまだ食べられるものを捨てて無駄にしないようにしようね、みたいなことを言っていました。

kitchen-scale-532651_640

8のように歩く・自転車に乗るは健康にも良いです。オークランドは駐車料金が馬鹿にならないですから、確かに節約になるのは間違いないですが… 

高速道路の車道を自転車で走るのすごく怖いですよね。ニュージーランドでの自転車は日本より大変危険に見えて私は中々… 乗る方は本当に気を付けて利用してくださいね。


9はフランシスさん個人の経験から、「スポーツジムの会費を払うよりも、Youtubeでただで色々なエクササイズを見たほうが良かった」ということでした。これは好みが別れそうな気も…

そして最後の10.「悪い癖(=どうしても買い物してしまう)にはせめて報酬を得ろ」については、どうしても買い物しなきゃいけないならクレジットカードでポイント貯めるとか、そういう報酬を得られる買い方をしよう、という意味でした。

フランシスさんはこれに関しては、気を付けないとクレジットカードの年会費や利息で利益が吹っ飛ぶからよく調べてましょう、と言っていました。職場のユニオン(Union)経由で参加したクレジットカードは年会費が割安または無料になる場合があるようです。

上記は一部抜粋ですが、興味の湧いた方はぜひ元のポッドキャストを聞いてみてください。

同じシリーズの他のエピソードも、興味深いものが多くてお勧めですよ。

節約術は世界共通…?

以上、今回はポッドキャストで聞いたニュージーランド版の節約術について紹介してみました。

感想としては、王道の節約術は意外と日本もニュージーランドも変わらないんだなぁ…ということ。でもそれは言い方を変えれば、日本で通じる節約ノウハウはニュージーランドでも役に立つという意味かもしれません。

日本で発行されている家計簿関連のグッズとか、節約関連のアイデアとか、すごくわかりやすくて良いものたくさんありますよね。見直してみようかな…

日本の本やノウハウを見返してみて、ニュージーランドでも当てはまるものをどんどん実践していくのが節約の早道かもしれないと思いました。


お勧め記事:こちらもどうぞ!

ニュージーランドのマネー事情!
ニュージーランドで海外生活するのにかかるお金は?

ドカンと節約できるとしたら航空券代とか?
年末年始の旅行はニュージーランド航空の羽田直行便で!その1

ニュージーランド・オーストラリアに長期滞在の方はこちらがお勧め(本当にお得!)
クーポン券の束*エンターテイメントブック(Entertainment Book)を手に入れました!その1

当たったら一発逆転:大金持ちなんだけどなぁ~
ニュージーランドで一攫千金?ロトことInstant Kiwiを試してみました

最新の投稿