2017年9月29日金曜日

婚約指輪と結婚指輪の次はエタニティリング?


かなり前の事、主人の実家にて義母や義姉(既婚)と指輪の話になりました。


「これが婚約指輪でこっちが結婚指輪。で、こっちがエタニティリング...」ん?エタニティリング


何それ、貰ってないぞ!


...というわけでエタニティリングについて調べてみました。


affair-1238430_640


ニュージーランド親族のエタニティリング


婚約指輪:エンゲージメントリング」、「結婚指輪:ウェディングリング」に加えて3つ目の「エタニティリング」。


エタニティとは「Eternity = 永遠に」の意味ですね。


聞いてみると、彼女たちの場合はこの「エタニティリング」という3つ目の指輪は赤ちゃんが生まれた記念に贈られた物とのことでした。


どうやら、少なくともニュージーランドの一部の人たちの中では、夫婦での最初の出産の記念に「エタニティリング」を贈るという風習が根付いているようです。


そして2人とも、3つの指輪を同じ指、すなわち左手の薬指に重ねて着用しています。


ring-1470678_640



エタニティリングとは指輪の形状?


調べてみるとどうやら「エタニティリング」というのは、指輪のデザイン自体を指すようです。


指輪の外周に沿ってぐるっと一周、小さな宝石が並べられたデザインの指輪がエタニティリングと呼ばれます。


指輪自体が完全な円で「端が無い=終わりがない」わけですが、そこに宝石がずらりとこちらも終わり無く並んでいるデザインから、「永遠=エタニティ」リングと呼ばれるようになったという説が有力です。


並べられる宝石としては、小さなダイヤモンドが一周並んでいるものが主流の様です。


diamond-2565550_640

これの上の指輪のイメージです。


ちなみに、ぐるりと一周ではなく、外周の半分くらいのみ宝石が並べられているデザインの場合は「ハーフエタニティリング」というらしいです。


... そんな中途半端な感じの呼び名にしなくても... 私は好きですよ、そういうデザインも。



参考:https://www.perfectring.ie/eternity-ring-faq/


参考:https://en.wikipedia.org/wiki/Eternity_ring


ダイヤが一周ぐるりと装飾された素敵なエタニティリングなので、やはり結婚記念日や誕生日に贈るべき「特別な指輪」として定着したようで、国によって贈るタイミングなどの風習は異なるそうです。



エタニティリングは結婚記念日や出産などの記念に


国や文化により違いはあるものの、エタニティリングは結婚記念日や出産などの特別な機会に贈られる場合が多いようです。


もちろん、何でもない時に贈ったら失礼とかそういうことはありません。エタニティリング自体は指輪のデザインの名前ですから。


エタニティリングのデザインの指輪を結婚指輪にする場合もあります。エタニティリングのウェディングリング。ああややこしい。



そして、結婚記念日にエタニティリングを! 10周年記念にダイヤのエタニティリングを!


...みたいのは、宝石業界の仕掛けたところでもあるようで、宝石業界としてはぜひ最初の結婚記念日にエタニティリングを贈ろう!で押したいみたいです。


その方が、10周年記念や出産を待つより早くかつ確実に売れますもんね。


参考:https://www.purelydiamonds.co.uk/blog/


婚約指輪と結婚指輪とエタニティリングの3本セット


エタニティリングは少なくとも西洋ではある程度定着しつつあるようで、そのため婚約指輪と結婚指輪とエタニティリングの3つのセット指輪をたまに見かけます。


3つのリングを重ねて同じ指に着用できるデザインの指輪で、真ん中の指輪に大き目の宝石がついており、たぶんこれが結婚指輪に当たるのでしょう。


上下の指輪はには真ん中の指輪を邪魔しないようなデザインの、エタニティリングのような指輪か、またはシンプルな指輪の場合が多いです。


実際このような指輪セットが販売されているのも見たことがありますし、結婚した友人の指に着用されているのがこのタイプだったこともあります。


wedding-rings-2364418_640

こちらの写真の左側が3つの指輪セット、右下は旦那さん用です。


セット指輪も良いですが、結婚記念日か出産を機に新しく「エタニティリング」を買い足すというのも良いですよね。


これからも永遠に夫婦仲良く、という願いのこもった指輪なんて素敵ですね。



以上、日本ではあまり聞かない3本目の特別な指輪「エタニティリング」について調べてみました。


ちなみに主人に「エタニティリングってしってる?」と聞いたところ「ああ、あの子供が出来ると記念につけるやつでしょ」と、義母・義姉と同様の風習は知っていました。


貰ってないんだけど!というと、えーとごにょごにょ...みたいになったので、今後交渉ですね。



関連記事:こちらもどうぞ!


指輪購入資金をためるために?

ニュージーランドで一攫千金?ロトことInstant Kiwiを試してみました

ニュージーランドで海外生活するのにかかるお金は?

ニュージーランド流のお金の節約術?貯金を増やすために選ばれた方法10選とは


国際結婚

国際結婚した配偶者の日本での永住権の取り方

国際結婚10年目:国際結婚して大変だなと思うこと その1


もうすぐ年末年始:長距離移動するなら

長距離の飛行機に子連れで乗る時の便利グッズ

年末年始の旅行はニュージーランド航空の羽田直行便で!その1

最新の投稿