2017年8月15日火曜日

家族で海外へ引越し*現地で賃貸物件に落ち着くまで その1

家族で海外への引越し、大変ですね。私たちは日本からニュージーランドへ家族で引っ越しました。今回は、ニュージーランド現地での生活基盤確保の一歩、賃貸物件探しの体験を紹介したいと思います。


渡航後一時的に滞在する場所の確保

海外へ渡航したその時から、現地で滞在する場所が必要です。現地に無料で宿を提供してくれる家族・友人がいる場合は頼らせて貰うのもありかもしれません。

私たちの場合は、滞在予定の町には親族がいませんでした。自分たちだけならまだしも子供達を含む4人家族での滞在のため、知り合いを頼るのも躊躇され、結局安いMotelでの宿を手配しました。

ホテルやMotelなどの宿泊施設は早めに予約したほうが安く取れるので、ニュージーランドへの渡航が決まってから真っ先に、インターネットを利用して予約しました。滞在期間は1週間半、約10日間としました。

そして目標としては、この1週間半のうちに長期滞在できる賃貸物件を探す!時間的にそれ以上かかる場合には、予算の関係上、遠方の主人の実家へ一時的にお世話になりに行くと決めました。

この10間分のMotel宿泊代はもったいないと感じましたが、子連れで賃貸物件を探すというのは中々大変なこと。あまり急ぎすぎてストレスになっても良くないと感じ、10日間という長さにしました。

ニュージーランドで賃貸を探す

私たちの渡航先、ニュージーランドの賃貸情報は、インターネットで簡単に手に入ります。他の国でもこれは同様で無いかな?と推測します。不動産会社のホームページも多数ありますが、私たちはニュージーランド大手Shoppingサイト、Trademeの不動産ホームページである、Trademe Propertyを利用しました。

インターネットを介しての情報収集ならば日本から出来ます。引越しが決まったらなるべく早い段階から、インターネット上で賃貸情報を収集して「このエリアなら賃貸の予算はこれくらい」という予算と場所の感覚を養っておくと良いと思います。

ある程度賃貸物件の価格や各エリアの名前に慣れて、予算的にも立地的にもこのエリアに住みたいな~という場所を決めておけると、現地についていざ賃貸物件の候補リストを作成しやすくなります。

だだ、日本で準備している段階では、賃貸物件の候補を絞るところまでいく必要はありません。借りられる物件は常に変動していますし、やはり現地で一度目視で確認してから賃貸契約をした方が良いからです。

Trademe Propertyで賃貸を探す

私たちが利用したTrademe PropertyURLはこちらです。



賃貸は「To Rent」のカテゴリーで検索を掛けて探します。場所だけでなく、料金などの詳細な条件を色々と加えられるので大変便利です。

このTrademe Propertyでは、Trademeのアカウントを持っている場合、ログインしてお気に入りの物件情報を保存しておくことができます。ただ賃貸探しに限っていえば、アカウントを作らなくても検索を掛けることはできるので、このためだけにアカウントを作成する必要はありません。アカウント作成は無料です。




子供連れならば学区情報も確認

Trademe Propertyはエリアごとでの賃貸物件の検索が行いやすいです。各物件のページでは、下の方の地図のところの「Show on map」タブにて、周辺の学区情報やストリートビューを表示させることが出来ます。

特に学区(=Schools Nearby)情報を表示すると、近場の学校の場所と学区が確認できます。学校に通う年齢の子供がいる家庭にとっては大変参考になります。


こちらが実際の画像ですが、緑が賃貸物件、赤が最寄りの学校の場所です。この様に近くの学校の位置を表示させることが出来ます

かく言う私たちにも、小学生になる第一子と幼稚園の年齢にもうすぐなる第2子がいたので、小学校の情報は大変重要でした。小学校への送り迎えを考えると「小学校に近い」「できれば歩ける範囲」というのが、求める賃貸物件の優先事項の1つでした。

希望のエリアと金額で賃貸を探し、物件個々のページで「School Nearby」のページをぽちっ。学校が傍にあれば、
「おっ、候補1つ発見!この学校についてちょっと調べてみよう」

周りに学校らしきものが全然なければ「はい、却下~」という感じで、候補物件をチェックしていました。

実際に現地に到着してからの物件サーチで、候補物件のリストが上がってきたら、片っ端から物件の管理人・担当者へ連絡を取りましょう。連絡はTrademe Propertyから出来る場合もあれば、電話をする場合もあります。


私たちの場合はリスト作成よりも、この後の賃貸物件の担当者との連絡で時間がかかりました。詳しい話は続きます… → その2へ

関連記事
海外へ引越しするなら
家族で海外へ引越し*予算は?準備は?我が家がやったこと一覧

海外渡航で持っていくなら!
海外生活ではやっぱり欲しい!海外仕様の炊飯器
日本からのおみやげや外国人へのプレゼントに*国旗模様の折り鶴

ニュージーランドの学校ってどんな感じ?
ニュージーランドの小学校について*その1
海外の学校で日本文化を紹介する機会について

英語教育おすすめ絵本
英語教育にお勧めの本!Dr. Seuss(ドクター・スース)のABC!
英語教育にお勧めの本!Dr. Seussシリーズその2

最新の投稿