2017年11月10日金曜日

ニュージーランド・オークランド観光ならお勧め:ワン・ツリー・ヒル!One Tree Hill


先週末、お天気の良い時にオークランドの観光名所の1つ、One Tree Hill(ワン・ツリー・ヒル)に行ってきました。


One Tree Hillはオークランド観光の機会にはぜひ足を運んでほしいお勧めスポットの1つで、私たちも日本からの友人・家族がオークランドに来るとほぼ毎回案内する場所です。


今回はそんなOne Tree Hillの魅力を紹介します。



One Tree Hillってどんな公園?


地図上では、オークランド市の中心南側、Remuera (リムエラ)とOnehunga(オネハンガ)の間に位置する大きな緑のエリアが、One tree hillとその周りに隣接したCornwall Parkという公園になります。


オークランドCBDからは車で通常15分、道が混んでいると25分くらいの距離にあります。


公共バスでは、Queens StreetのCivic Centreバス停留所から乗れる312番のバスで近くまで行くことができます。


オークランドCBDから近く、お天気良い日には地元ニュージーランドの住民や観光客でにぎわう名所です。


その人気の秘密は何と言ってもOne Tree Hillの丘の受けからの絶景!天気が良い日には周りを遠くまで一望することができます


写真撮影にも適した場所の1つです。



One Tree Hillの楽しみ方その1:車でOne Tree Hillの上まで直行!


まずは早速、One Tree Hillの上からの眺めを紹介します。


IMG_6924


素晴らしい景色でしょう!


One Tree Hillの上は石垣で囲まれており、駐車場があるため、ほぼてっぺんまで車で行くことが可能です


そのため、足が不自由な方でも、上まで車で直接行ってその絶景を楽しむことが出来ます。


IMG_6929


可能ならば、さらに階段を上って記念碑のある所に行きましょう。


IMG_6931


頂上にはかつて、名前の由来だったOne Tree=一本の大きな木が立っていました。


残念ながら現在は木は無くなってしまいましたが、代わりに記念碑が飾ってあります。現在はこの記念碑がOne Tree Hillの象徴と言えるでしょう。



IMG_6926


記念碑の周りをぐるりと一周すれば、360度あらゆる方向を見わたすことが出来ます。


まさに絶景!正直、お金を払って上るスカイタワーの展望台からの景色よりもお勧めです


こちらは入場料などかかりませんしね!



なお、One Tree Hillの上はとても風が強いです


ビュービューと吹き荒れる風のせいで、お天気の良い夏の日でも寒いくらいです。


必ず上着・ジャケットを持参しましょう。


帽子も飛ばされてしまうため、One Tree Hillの頂上では向いていません。日焼け止めを持参しましょう。


車で頂上へ向かう道は一本で、徒歩で来る観光客も多いです。ゆっくりと気を付けて運転する必要があります。



One Tree Hillの楽しみ方その2:Cornwall Parkでピクニックも楽しむ


One Tree Hillに隣接するCornwall Parkもまた、休日には人で賑わう素敵な公園です。


時間のある方は、One Tree Hillの頂上を見るだけでなく、こちらのCornwall Parkでピクニックを楽しんだり、Cornwall Parkから徒歩でOne Tree Hillを上るミニハイキングがお勧めです。


IMG_6891


Cornwall Park自体も大変有名な公園です。


歴史的な展示があるVisitor Centreや、アイス・コーヒー・軽食を購入できる売店、レストランも設置されています。


トイレなどの施設もあるため、安心して訪れることが出来る公園です。


IMG_6879


公園内は自然がたくさんで、ピクニックをする家族で賑わっています。


牛や羊が放牧されているエリアもあり、ニュージーランドらしい景色が楽しめます。


立ち入りは制限されていますが、ニュージーランドの原生樹として有名なカウリの木が植えてあるエリアもあります。


また、桜の木が植えてあり、春にはお花見の出来る一角もあります。



Cornwall Park側からOne Tree Hillを登ってみる…


Cornwall Park側からOne Tree Hillの頂上を目指すルートとしては、車道沿いの整備された道をぐるりと歩くルートと、ちょっとプチハイキング的な近道とがあります。


One Tree Hillに入るゲートを通ってすぐのところに、ハイキングルートへの分岐点があり、ハイキングルートでは徒歩で芝生の中をぐんぐん進んでいく感じになっています。


今回は近道でもあるハイキングルートを選択して登りました。あまり長くは無いので、小学生の息子も、幼稚園の息子も頑張って自力で歩きました。


IMG_6894


ハイキングルートはこんな感じ。ところどころ急な坂があります。ランニングをする人たちが多く通っていました。


IMG_6907


ハイキングルート途中には、中に入れる大きな枯れ木も発見。


ホビットになった気分です。


IMG_6912


枯れ木の中を通るとこんな感じです。


このような道のりを経て到達したOne Tree Hillの頂上は、達成感もありさらに絶景に感じました。



One Tree Hillに行く際の注意点


One Tree Hill、Cornwall Parkともにとても人気の観光スポットであるため、駐車場が混みやすいくなっています。


近くのイベント場で何か大きな催し物が行われている日は特に、Cornwall Park内の駐車場が込む傾向にあります。


駐車スペース探しにグルグルと手間同場合があるので、時間に余裕をもって訪れると良いでしょう。


牛のいる場所は立ち入り禁止になっています。牛と言っても蹴られたら大けがですので、立ち入り禁止などのルールはきちんと守りましょう。


ピクニックにぴったりの場所です。売店があるとはいえ、商品が大変限られているので、飲み物や軽食は十分に持参するのがお勧めです。


これからの季節ニュージーランドの日差しは強いです。UV対策をしっかりとして訪れましょう。



One Tree Hillまとめ


One Tree Hill(とCornwall Park)の紹介、いかがでしたか?


  • One Tree Hillはオークランドを一望できる絶景スポット
  • 頂上は寒いのでジャケット必須
  • 頂上は360度見渡せる写真撮影の人気スポット!
  • 頂上までは歩いてもよし、直接車で行っても良し。
  • Cornwall Parkでピクニックもおすすめ


オークランド近辺でお金もかからず、老若男女問わず楽しめるお勧め観光地です。


オークランド滞在の際はぜひ、足を運んでみてください。


関連記事:こちらもどうぞ!

ニュージーランド観光おすすめ

ニュージーランド・オークランドのお勧め公園:自然豊かなのウェスタンスプリングスパーク(Western Springs Park)へ行こう!

ニュージーランドで外出中に使える公共トイレのおすすめ!

ニュージーランドのきれいな海のおすすめ:オークランドタカプナビーチ!


ニュージーランド現地人の楽しみ?

ニュージーランドで一攫千金?ロトことInstant Kiwiを試してみました

ニュージーランド人が大好きなSteak Sauce

レモンの栽培がニュージーランドでは人気?


ニュージーランドを訪れるなら

海外生活ではやっぱり欲しい!海外仕様の炊飯器

日本からのおみやげや外国人へのプレゼントに*国旗模様の折り鶴



最新の投稿