2017年9月6日水曜日

レモンの栽培がニュージーランドでは人気?

私がニュージーランドに住んでいて発見した超マイナーなニュージーランドあるある!の一つ…それは「ニュージーランドでは庭によくレモンの木が植わっている」です!

そこで家の周りでレモンの木の数を数えたり、レモンの木が人気の理由について調べてみました!

lemon-1117562_640

ニュージーランドではレモンの栽培をしている家が多い

ニュージーランドではオークランド都心部を除けば、庭付きの戸建て住居が多く、皆さん思い思いの木を庭に植えたりして楽しんでいます。その中でもかなり高頻度で見るのがレモンの木!

主人の実家(ベイ・オブ・プレンティにあります)でも当然のように植わっています。レモンの木、レモネードの木(レモンとは違うよ!)x2本、オレンジの木、と言うようにシトラス系ばかりで4本も植えています。

さらに主人の弟さんのお宅にも、小ぶりで良くなるレモンの木が植わっています。

また、主人の実家では自分の家にレモンの木があるくせに、お隣さんの家のレモンまで貰ってきていますし、友人の方が「うちのレモンたくさんとれたよ~」と言って持ってきてくれることもシバシバ。

つまりこの方々の家にもレモンの木があるということ!みんな植えてるの、レモン?と思いました。

オークランドの住宅街にもレモンの栽培が多く見られた

しかしさすがに、主人の周りだけでレモンの木が多いと決めつけるのは良くないので、次にオークランドの自宅周辺を調べてみました。

私たちが住んでいるのは、オークランド郊外で50件ほど家が並んでいる行き止まりの小さな道。この道沿いで散歩がてら、レモンの木があるお宅を探してみました。

その結果…

IMG_5053
おお、まずは早速!たわわになっています。

IMG_5055
見にくいけどたぶんこれもレモン!

IMG_5064
こちらのお宅にはレモン(左)とオレンジ(右)が!

IMG_5065
小ぶりのレモンの木!

IMG_5123
大きな木の陰にひっそりとレモン(!)

…といった感じで、写真に撮らなかった分もふくめて道の右側に4家、左側に4家でレモンの木が見つかりました。これだけで、50件中8件でレモンの木を植えていることになります!すごくない!?

ちなみに、カウントには含めていませんが、まだ植えたて過ぎて実がなっていないけど、たぶんこれもレモン?って感じの木とかもありました。よそ様の家をまじまじと見るわけにもいかず、家の裏庭とかに植えてあり見逃したレモンの木もあるかもしれません。実際にはもっと多かった可能性があります。

レモン栽培のメリットとは!?

ニュージーランド人ならレモンよりキウイフルーツでしょ!と言いたくなったので、現地人代表として主人とその実家に聞いてみました。

すると、答えとしては
「長くニュージーランドに住んでいる親世代は、冬と言えばレモンを使ってホットレモンやレモネードを飲んで風邪予防する習慣があるからね~、自宅の庭で冬中レモンが木になっていると便利」

「子供世代は、親がレモンの木ばかり植えてるの見て育ったから、なんとなく庭=レモンの木、とりあえず植える感じじゃない?、黄色くて可愛いし

…ということでした。

他に、育てるのが簡単で、そんなに大きくなる木でもないことも理由なようです。


レモンを使ってホットレモン!

確かにそう言われると、主人の実家のお義母さんお義父さんも、冬には毎日のようにホットレモンを作っています。その影響で、我が家でもしょっちゅうホットレモンを作ります(私たちはレモンはわざわざ購入してます)。

突然ですがそんなホットレモンの作り方をこちらで紹介!下記の材料をマグカップで混ぜるだけです。美味しいよー
  • レモン汁:マグカップの底に1~1.5cmほど。大きめのレモンなら1/2個分、小さなレモンなら1個分くらいです。
  • 砂糖:小さじ2
  • ハチミツ:小さじ1(無ければ上記のお砂糖を小さじ3にすることで代用)
  • お湯:マグカップ1杯分

暖かい飲み物を飲まない人は、最初に少量のお湯で溶かしてから氷水を足せば、レモネードにして飲めます。

ハチミツの名産地のニュージーランドですが、上記ハチミツをマヌカハニーにすればさらに風邪予防の効能が高まりそう!冬の間の風邪予防に、風邪をひきそうと感じた時に自家製ホットレモンでビタミンCを取って、自然治癒力を高めましょう。

…ちょっとそれましたが、上記のようにレモンが好きな家庭が多いから、レモンを植えている家も多いということでしょうね。ニュージーランドのキッチン用品を置いているお店では、レモンを絞る器みたいなキッチン小物が、シンプルなプラスチックの物と瀬戸物でかわいらしいものなど何種類か置かれているのも、レモンがとても身近な食材だからかもしれません。

lemon-squeezer-609273_640

レモンの育て方は?

レモンは冬に実をつけるため、日本では11月~2月くらい、季節が真逆のニュージーランドでは5月~8月くらいに実を生らせます。

日当たりの良いところを好みますが、育成に必要とするスペースは少ないほうです。木自体もぐんぐん大きくなるタイプではないので、比較的育てやすい種類の様です。

苗のお値段は大きさによってピンキリですが、20ドル~40ドルくらいでニュージーランドではガーデニング屋さんで手に入れられるようです。植え付けは、冬は避けてあげましょう、とホームセンターで教えてもらえました。

植木鉢などでも小ぶりな物なら育てられるようですね。我が家は賃貸なので直植えは無理だけど、大きな植木鉢でレモン育てたくなってきた~(笑)

おススメレモンの料理・使い方!

そういえば、上記のレモンの他にも、レモンはニュージーランドでのお菓子作りでも大活躍していると思います。

例えば、レモンケーキレモンスクエアという、ニュージーランドのベーカリーで良く見るお菓子を作る時はレモンをたっぷりと使用します。

それから、これまたカフェやベーカリーで良く見かけるマフィン(カップケーキ)、これの上にのっている甘ーいアイシングが、レモンアイシングの時があります。

外食する際に、お冷として出てきたお水に大きめのレモンスライスがドボンと入れられていることもありますよね。自家製の無農薬レモンならそのような使い方も出来そうです。


私の好きなレモンの使い方はズバリ、ダイエットコーラにレモン汁を入れて飲むこと!昔「レモンコーラ」という商品があったのですが、その自家製バージョンです。

コーラはちょっと甘めでね~という人には、酸味が聞いてスッキリと飲みやすいコーラになります。もちろん普通の炭酸水に入れても美味しいです。

background-1239436_640
ビタミンCたっぷり!

まとめ

以上、ニュージーランドではレモンの木を栽培している家が多いなーというところから、その理由や用途についてまとめてみました。

結果、主人の実家周り&オークランド住宅周りではレモンの木を植えている家は本当に多かったです!家の庭で自家製レモンの栽培を始めたら、ニュージーランド風な庭といえるかも…?

ニュージーランドに来た際にはぜひニュージーランド産レモンとレモンスイーツをご堪能あれ。

関連記事としてこちらもどうぞ!
レモンを使った海外レシピ!
ニュージーランドレシピ!白身魚のココナッツマリネ

ニュージーランド現地あるある!他にも
ニュージーランドで海外生活するのにかかるお金は?
ニュージーランド人が大好きなSteak Sauce
ニュージーランドならでは?子供と自分が海外で便秘になった時の解消法



最新の投稿