2017年8月18日金曜日

ニュージーランドならでは?子供と自分が海外で便秘になった時の解消法

子供二人、大人二人でニュージーランドに住んでいる我が家。長男と私は便秘体質です。次男とと主人はむしろ逆に下痢体質で、ほとんど便秘をしたことがありません。

便秘に関しては、日本に住んでいる時はドクダミ茶を始めとした漢方のお茶がとても良く聞いていたのですが、ニュージーランドでは手に入れられていません。そこで、現地でいくつか調べて実践した中で、実際に効果があった手段だけ紹介したいと思います。

海外に行くと便秘になる?

海外へ渡航すると、環境の変化から来るストレスや食べ物の変化から便秘になるケースは大変良く聞きます。私たちもそうでした。

こと食べ物の変化に関しては、日本にいた時と比べて、食物繊維の多い食べ物(ごぼうやダイコンといった根菜類、海藻類など)の摂取量が明らかに減りましたから、ある意味当然の結果なのかもしれません。

本当にひどい場合はお薬に頼ることも大切ですが、自分で解決策を見つけられるならばその方が良いですよね。特に海外のお医者さんとか薬とか、慣れないうちは不安ですし…

そんなこんなで色々と便秘解消のために試してみました。その中でも私たちの場合は改善に効果があったと感じたのは、下記の2つです!あくまで「私たちの場合は」なので、体質によって効く人と聞かない人がいるでしょうが…私的にはお勧めです!



必要なもの無し!うつぶせ寝

まず一つ目はうつぶせ寝です。過去にNHK「ためしてガッテン」でも紹介された方法です。そのやり方は、うつ伏せ手に寝転がって、ゴロゴロするという大変簡単な物。うつぶせ寝の体制と、その状態でゴロゴロするのが腸の蠕動運動を促すということらしいです。

これはやってみて効果がありました!私の場合はすぐにお腹がゴロゴロした感じはありました。その後すぐにトイレ…では無かったですが、その日の夜ごろに急にトイレに行きたくなりました。

ポイントとしては、
  • うつ伏せする場所は床やカーペットに直接など、ちょっと固めのほうが良い
  • 10分ほど静かに、うつ伏せの状態で寝ている
  • その後で体を揺するように左右にゴロゴロする


まあ10分じっとしているのは…暇ですね。体が平らになっている方が良いので、メールを出来る体制でもないですし…私はテレビを見ながら倒れていました。

何も特別な道具が必要ない=日本だろうが海外だろうがどこででも出来る!という点が良い解消法だと感じました。



便秘にはキウイフルーツがニュージーランドの常識?

私達の便秘解消法2つ目は、キウイフルーツです!便秘を解消する食べ物としては、ヨーグルトが良いとか、プルーンが良いとか色々なありますよね。私がニュージーランドに来てから、息子の頑固な便秘について周りの人に相談したところ、キウイフルーツを進める人がたくさんいました。

親類の叔母さんとか、プランケット(公共の育児相談所みたなもの)の看護師さんからもキウイフルーツを進められました。キウィバードが有名なニュージーランドらしい…というのは別として、早速試してみたところ…

効果抜群!はっきり言ってプルーンジュースよりも良く効くと思います。キウイフルーツにはペクチンなどの食物繊維や、消化を助ける酵素がたくさん含まれているようで、そのどちらも便秘解消に効果があります。その両方の相乗効果でしょうか?



便秘にはキウイフルーツが効く!

何はともあれ、便秘にはキウイフルーツが効くというのは本当だと私たちの場合は実感しました。とくべつ大量に摂取したというわけは無く、一日当たり1~2個で効果を感じています。食後のデザートをキウイフルーツにするというだけで効果があります。

ビタミンCもたくさん含まれるキウイフルーツですから、便秘解消+ビタミンCで美容にも効果がありそうですね。

ニュージーランドは有名なキウイフルーツの産地ですから、普通のキウイフルーツが旬の季節ならかなり安く手に入れることができます。半分に切ってスプーンですくって食べるのが簡単でお勧めです。

酸味がきつくて食べられないお子さんには、ゴールデンキウイフルーツがお勧めです。ゴールデンキウイフルーツは全く酸味が無く、甘くて食べやすいです。経験的には、便秘解消効果は普通のキウイフルーツのほうがゴールデンキウイフルーツより強い気がしますが、ゴールデンキウイフルーツでも食べないよりは効果は期待できます。



まとめ

  • ニュージーランド人お勧めの便秘にはキウイフルーツをお試しあれ
  • 今すぐ出来る:うつぶせ寝の便秘解消法も効果あり


上記の2つの方法は我が家出来には便秘解消の王道となりました。どちらもコスパ抜群!(キウイフルーツ安いし)とりあえず試してみると良いと思います。


ちなみにニュージーランドのスーパーでは初夏に新鮮なプルーンが並んでいることがあります。乾燥されたものしか見たことのない私はびっくりしました。「先がとがった楕円形のプラム」といった感じで、みずみずしく美味しかったです。こちらも便秘に効きそうですね。夏場は新鮮なプルーンもチェック!

最新の投稿