2017年7月20日木曜日

ニュージーランドで海外生活していたら遭遇した衝撃の水道代事件!パート1



先日ちょっと衝撃なことがありました。我が家は家族4人(内子供2人)で賃貸物件に住んでいるのですが、毎月の水道代は60ドルくらいでした。ところが6月分でいきなり、大家さんから「先月の水道代200ドルだよ、多くない?」みたいな連絡がきたのです。ハァー、に、200ドル!?



水道会社Watercare

オークランドエリアの水道局の役割は、オークランド市が保持すWatercareという組織が担っています。23の水源からオークランドに一日あたり3.5億リットルの水道水を提供しているそうです。オークランド市内の我が家は賃貸なので、毎月こちらから大家さんに水道代の請求書が届き、それを我々が支払っています。

Watercareによる水道代金

水道代金は毎月ごとに請求されます。この水道代金には、蛇口を捻って出てくる水やトイレの水などの水道代金と、使用後廃棄される下水処理代金両方が含まれています。

2017-2018年の段階で個人住宅に関しては、1000リットルあたり1.480ドルの水道代金(Water)が請求されます。

下水処理(Waste water)に関しては、水道のメーターがついている家庭(オークランドではほとんどこの場合)は年間211ドルの固定料金プラス1000リットルあたり2.535ドルと設定されています。この場合の下水の量はメーターがあるわけではなく、水道メーターの使用量の78.5%として計算されます(一戸建ての場合。アパートの場合は水道使用量の95%として計算される)。

特に他のサービス料金が無ければ、これを合わせた額がその月の料金ということになります。



1月あたり水道料金は~60ドル

我が家は大人2人子供2人の4人暮らし、洗濯は毎日しています。水道料金は毎月1月あたり60ドル前後です。先月の場合で内訳を見てみると、先月は13キロリットル(=13000リットル)使用して、水道代が18.77ドル、下水処理代が25.06ドル、下水処理代の固定費が16.29ドルで、合計60.12ドルとなっています。

Watercareの請求書についてくる水の使用量ガイドによると、3-4人住んでいる場合ならば平均的またはそれより少し少ない使用量のようです。

 請求書の一部です。



 先月分はこのような内訳になっています。

毎月60ドル前後⇒ 突然200ドルの請求書が!?

さて今月は、紙の請求書が届くよりも先に、大家さんから「水道代が200ドルといきなり高いんだけど大丈夫?」みたいな連絡がありました。おそらく大家さんのほうが先に水道料金の請求書をメールかインターネットか何かで確認できるようになっているのでしょう。

これは多いです!可能性としては、

  • 客が泊まりに来るなど何か水道の使用量が多くなるような要因があった。
  • 水道がどこからか水漏れしている。
  • 水道メーターの故障
  • 水道局の間違い。

…などが考えられます。

正直、真っ先に水漏れを疑いました。ニュージーランドの賃貸物件はメンテナンス状況が悪いことが多く、賃貸契約を結んで住み始めたら水場の不都合があったとかしょっちゅうだからです。

月々の水道料金が60ドル→200ドルというのは、3-4倍ですから、相当な水の使用量の増加です。もしこれが水漏れだった場合には、すぐに直さないと先月分だけでなく今月分の水道代も大変なことになることが予想されるため、かなり焦りました。そこで早速、原因究明のために水道メーターを確認することになりました!

パート2へ続く!

最新の投稿