2017年8月31日木曜日

国際結婚のために相手を「捕まえる」?


bridal-636018_640

ニュージーランド人と国際結婚してニュージーランドに住んでいる我が家。さて、これは以前あったことなのですが…

その日、私と主人と当時3歳くらいだった長男は、日本からニュージーランドへ渡航する途中でした。

今なら東京~オークランドの直通便で行くところを、何故かこの時は関西空港経由の便での移動でした。そのため成田空港から関西空港へ飛び、その後一度関西空港で飛行機から降りて、搭乗ゲート前で待つ時間がありました。

待ち時間って子連れの旅だとキツイんですよね。で、3歳の長男と主人は当然じっとしていられるはずもなく、搭乗ゲート付近をウロウロと歩き回って時間を潰していました。

暫くしてから子守役を交代し、主人は荷物の傍で座り、代わりに私が3歳の長男の後をついて歩き始めました。私が息子とゲートに近づくと、若い女の子(大学生くらいかなぁ)がぐわあああーとすごい勢いでこっちに歩いてきて話しかけてきました!

「この子のお母さんですか?日本人の方ですよね?」

子連れで見知らぬ人に話しかけられると、すごい身構えてしまうしストレスですよね… 何こいつ?うちの子に何かする気か!?と思いっきり警戒しながらも
「はぁ、そうですが…」
と、答えると。


「旦那さん、どうやって捕まえたんですか?」


はぁ?


「いや、私、国際結婚にめっちゃ憧れてるんです。旦那さんのこと、
どうやって捕まえたんですか?現地に行ったんですか?」 ←本当にこう言った

……

はーーん、なるほど、主人とうちの長男(日本語ペラペラで日本語しゃべりながらウロウロしている)が、一緒にいるところをみて、この子はハーフだと。で、今度一緒にいる私が主人が国際結婚した奥さんだから、すかさず質問に来たというわけですね。

若いのに、見ず知らずの人にグイグイと質問をしていくその姿勢、実行する行動力、すごいと思います。


でも、「捕まえたんですか」って、もっと他に言い方があるでしょうに、「どうやって出会ったんですか?」とか!

どうして、私→ 主人→ 捕まえた になるの!? 私がすごい頑張って、現地に出向いて獲物(旦那)を一本釣りしてきたかのような言い方じゃない!


どっちかというと逆だからね!? 


主人が、大変ラッキーにも日本人の素敵な奥さん(私)を捕まえることに成功したんだからね(笑)!


…のように色々な思考が頭の中をグルグル―っと回りましたが、息子もいるし、そもそも空港だし、質問には答えました。

頭の中のツッコミの声が大きすぎて何と答えたかはよく覚えていないのですが、
「えーと、私の方が相手の国でしばらく住んでいた時期があって、現地で普通に生活している中で出会ったよ…」
みたいなことを答えたと思います。

若い女の子は、
「そうですかー、いいですねー。やっぱり現地に行った方がいいですよね、英語しゃべれなきゃだめですよね、ありがとうございます」
といった内容のことを言ってどっか行きました。


荷物のところに戻ると、主人が心配していました。
主人「なんか知らない人に話しかけられてなかった?大丈夫?」

私「どうやってあなたを、捕まえたのか聞かれただけ」

主人「え????」


きっと国際結婚に憧れる彼女にとって、外国人の旦那さんというのは、捕まえるものなのだろうなぁ… 彼女の検討を祈ります!

white-tailed-eagle-2015098_640
いっけぇ~

国際結婚するなら語学は大事

まあしかし、上記の彼女の場合は、彼女自身も言っていた通り「英語しゃべれなきゃだめ」だとは思います。人と付き合って結婚となったら円滑なコミュニケーションなしには成り立ちませんから、言葉の障壁があっては始まりませんよね。

実際、私の周りの国際結婚カップルは、どちらかが母国語と外国語両方ペラペラです。日本人の旦那さんが日本語と英語ペラペラで外国人の奥さんとは英語で会話、とか、外国人の奥さんが日本語も外国語もペラペラで日本人の旦那さんと日本で住んでる、とか。

どのくらいの語学力かと言われるとやはり英語なら英語圏で生活していける、もっと言うと英語圏で仕事に就けるレベルの語学力ではないでしょうか?

日本人どうして付き合っても、結婚に至るのは大変だったりしますよね。ましてや国際結婚で自分にとっても相手にとっても良いパートナーを見つけようと思ったら、お互いに運と見極める目が必要となると思います。

そのためにやはり語学力は大切で、例えば英語の語学力がついてくると、同じ英語圏の人でもその人独特のしゃべり方(言葉が汚いとか、ジョークがうまいとか)が良く見えてきて、人を見る判断材料になりますよね。


上記のころは国際結婚について空港で直撃されるとは思っておらず、今でもしっかり思い出せるほどに私にとっては衝撃の出来事でした。大変なことの方が多いと思うんですけどね、国際結婚。そこまでして国際結婚に憧れるメリットの方が逆に聞いてみたいくらいです。

grind-down-the-aisle-2649155_640

関連記事、良かったらこちらもどうぞ
国際結婚した子供の国籍
国際結婚して大変だなと思うこと その1
国際結婚して大変だなと思うこと その2
国際結婚したら家族で海外へ引越し?
家族で海外へ引越し*予算は?準備は?その2

最新の投稿