2017年7月23日日曜日

ニュージーランドのホームレシピ!アップルクランブル(Apple Crumble)を作ったよ!



ニュージーランドで教えて貰ったホームレシピたち。その1つ、デザートのアップルクランブル(Apple Crumble)を作りました!


アップルクランブル(Apple Crumble)って何?

簡易なアップルパイのようなデザートです。リンゴを煮詰めて作った甘酸っぱいソースの上に、サクサクした歯触りとシナモンの香りがよく合う「クランブル(Crumble)」という部分がのっています。

私が教えて貰ったニュージーランドのご家庭ではクリスマス他、パーティーの時によく作っています。我が家の小学生の息子も大好きな一品です。リンゴの皮をむくのが面倒くさい以外は、作り方も簡単なデザートです。


Apple Crumbleの材料!

小さいリンゴ6-8個前後(好みで増減)
リンゴを煮る用の砂糖(大匙2-3
バター (またはマーガリン)90
小麦粉(薄力粉)1カップ
シナモンパウダー 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
ブラウンシュガー 1/2カップ」

道具・正方形または長方形のベーキングトレイとオーブン

Apple Crumbleの作り方


1.まずはリンゴをむくよ!

まずはリンゴの甘煮を作るためにリンゴの皮をむいて切ります。8等分に切って種を取り、皮をむきます。

ニュージーランドのリンゴは丸かじりサイズで、日本のリンゴに比べるとどれも小ぶりの大きさですよね。皮と種を取ると笠が減るので6-8個くらい使用しますリンゴがたっぷりほしい人は多めにリンゴを使うと良いと思います。

ちなみにニュージーランドのスーパーではリンゴの種類として、Royal GalaBraeburnFuji、とかPacific Roseなどがあります。私は酸味が強くて実の歯ごたえの良いRoyal GalaBraeburnがお気に入りです。Braeburnに関しては一番良くお店で見かけるし、比較的安い気がします。


写真はまず4等分したところ。コロコロ小さいよ!


2.リンゴを甘く煮る!

小さいお鍋に皮をむいて切ったリンゴと、リンゴを煮る用の砂糖を入れます。その上からお水を入れますが、リンゴがつかる「ひたひた」よりも1-2㎝少なめにいれて、落し蓋をして煮ます。落し蓋はお鍋よりも一回り大きく切った四角いクッキングペーパーで代用します。


3.リンゴの形が崩れるくらい柔らかく

さて、リンゴが火を通るくらいで止めておくとアップルパイのようになるのですが、私が教わったお家のApple crumbleでは、リンゴの甘煮とジャムの間くらいの柔らかさになるまでじっくり煮ます。時間にして弱火で10分~15分くらいでしょうか?


弱火で5分くらい、これくらいではまだまだ~


これくらい形が崩れるようになったらOK!


フォークでつつくと簡単に壊れて、リンゴの形が崩れてグチャグチャとした見た目になるくらいになったらリンゴは完成です。火からおろして、冷ましておきます。

4Crumbleの部分を作る

小麦粉、ブラウンシュガー、シナモン、ベーキングパウダーを大きめのボウルに入れてざっくり混ぜます。その上にバター(またはマーガリン)の塊をのせます。そして、指でバターと粉類をもみ合わせていきます。ちょうどスコーンを作る時のような感じなのですが、両手の指を使って、バターに粉をまぶせながら「指でつまんで潰す」ようにしていきます。

最初バターは小麦粉に囲まれた大きい粒になりますが、続けていくとだんだんと小麦の粒が小さくなっていき、最終的にはボソボソ・パラパラとした、粉類とバターのミックスが出来上がります。

5.オーブントレイに入れる

オーブンを180度に熱しておきます。四角いオーブントレイにベーキングシートを引くか油を塗ってくっつきにくくしておきます。我が家ではシリコン型を使っているのでそのままでくっつきません。

トレイにリンゴの甘煮をすべて入れて、薄く広がるように均します。その上に、Crumbleミックスをパラパラパラーと均一に振りかけて、トレイ全体を覆うようにします。我が家のトレイは25x25㎝の大きさの正方形ですが、上記の量でリンゴもCrumbleもトレイをちょうど薄く覆えます。

6.オーブンで焼き色が着くまで焼く!

180度で2025分焼きます。Crumbleの上の部分にこんがりと焼き色がついたら完成です。焦げやすいのでよく見ておいてあげましょう!薄いので、上にこんがりと焼き色がついていれば、中は大丈夫です。


こんがり焼き色がつきました。上はサクサク!


完成~ シナモンの香りが食欲をそそりますよー。食べるときは切ってから、フライ返しのようなもので、すくいます。薄くって豪快な形成がなんとも海外らしいデザートレシピですね。


切ると下にリンゴの層、上にクランブルがのってますね!


最新の投稿