2017年6月26日月曜日

Chipmunks チップマンクスに行きました!




先日、子供を連れて大きなプレイセンター、Chipmunksことチップマンクスに行って来ました!

Chipmunksことチップマンクスって何?
チップマンクスとは、ニュージーランド各地にあるプレイセンター兼カフェのブランドです。
入場料を払って入り、子供たちは、中にたくさんある遊具で遊び、大人は、併設されているカフェで、コーヒーを飲んだりと楽しめる場所です。曇りや雨が多く寒い冬場には、土日に子供たちを思いっきり遊ばせる場所として人気のプレイセンターです。


左側がプレイエリア。紫と黄色の椅子とテーブルで食事ができます。

Chipmunksことチップマンクスってどこにあるの?
ニュージーランドの北島に13か所、南島に5か所あり(2017年現在)、その内の5か所がオークランド地域内にあります。(ちなみにオーストラリアとインドネシアにもあるようです。)
ちなみにホームページはこちら⇒ https://www.chipmunks.co.nz/
ホームページからは各地の場所や、入場料、誕生パーティーを開催する問い合わせなどができます。

土日はやはり賑わっていた…!
さて今回は、土曜日の午前中にタウランガ市のチップマンクスに行きました。曇りの日だったので、外では遊べない子供たちで混むことを想像していました。行ってみると、いくつかのテーブルが予約席となっています。後でわかったことですが、この日にチップマンクで、お誕生会をしているグループが、3グループほどあったようで、想像通りに賑わっていました!

インドアのプレイセンターにしては広い!大きい!
子供の遊びは凄いです。日本のプレイルームやキッズカフェといった場所と比べて、とにかく広い!まず目に入るのは、入り口付近の、大きな空気滑り台です。風船の上の障害物で遊びながらボヨンボヨーンと飛び跳ねます。


奥には滑り台があります。ちょっとやってみたいけど大人は禁止!

そしてメインのアスレチックは、3階建て位になっており大変大きいです。大きな滑り台もあります。

空気銃が男の子には最高!
うちの子供たちのお気に入りは、空気の圧力でスポンジ製のボールを打ち出すシューティングエリアです。ここでは、本地の拳大位の大きさのボールを拾って、空気中に入れて、ボタンを押すと発送されます。この空気中がなかなかかっこよく、しかもボールがよく飛びます。


中々マシンガンっぽい!

プシュッと言う大きな空気の音がします。発射されたボールは下のエリアに落ちるようになっているので、ボールを拾いながら笑小さい子供たちを走りまわっています。


球拾いもたのしいぞ!

チップマンクスの注意点
チップマンクスはカフェなので、基本的に食べ物飲み物は持参は禁止されており、中で購入しなければいけません。お昼ご飯としては、チップスやミニホットドッグ、ナゲットなど子供の好きなものから、ピザやサンドイッチなども売っています。カフェとしてカプチーノや本格的なコーヒーも飲めるので小学生位の子供のお母さんならば、子供を遊ばせている間、コーヒーが楽しめるでしょう。

一方で小さい子供の場合は、親も一緒について回らないと多少危険です。大きい子が走り回っているので目は離さないほうが良いです。遊具の作りも日本よりも大胆な作りで、小さい子が間違って使うと転倒したりしそうなものもあります。5歳力専用のエリアもありますが厳しく管理はされていませんし、子供たちを見守りる専用のスタッフはいませんので、小さいお子さんだとやはり目が離せないほうが良いと思います。


5歳以下オンリーのエリアもあるよ!(上の写真の柵の中がそうです!)

チップマンクスで誕生日!
機会があれば、チップマンクの誕生日会プランを利用してみたいなと思っています。こちらは事前の予約が必要で、参加する人数や開催日を決めておく必要があります。予定外の用事が入りやすい私たちには、ちょっとまだ使いにくいなと思っていますが、条件さえ揃っていればみんなが楽しめるバースデーパーティーになることの間違いなし。お誕生日パックや、チップマンクというキャラクターがパーティーに来てくれるプランもあるようです。

Chipmunksことチップマンクスはいくらかかるの?
ちなみに入場料は平日か、土日かで変わってきますし、料金設定はチップマンクスのお店ごとに若干違います。(フランチャイズなのですが、オーナーさんが決められるのかも?)今回行ったチップマンクスは
1
2歳  $9.90
3
11歳 $12.90
ただし学校のある平日は 1 – 11 Years $9.90
となっていました。
大人はお金がかかりません。入場の時に払うだけなので、長く遊ぶほどお得ですね!

Chipmunksことチップマンクスのお勧めは?
チップマンクスには、オークランドのも含めて3か所行ったことがあるのですが、どこもやはり休日は混んでいます。特に天気の悪い日は混みます。それでも、朝早いほうが空いているので、朝チップマンクスの営業開始とともに入場するのがお勧めです。
11時~12時くらいの時間が一番混んでいる印象があります。朝からいる親子連れは昼ごはん前後で帰る場合が多いので、午後になると少し落ち着きます。

今回我が家は3時間ちょっとの時間(お昼もチップマンクスでポテトを食べました)、チップマンクスを利用しましたが、子供たちはまだまだ遊べそうでしたよー(笑)

最新の投稿