2017年8月8日火曜日

オークランドCBDのDAISO(ダイソー)に行ってきました!


日本では全国各地にある100円均一のお店、ダイソー(DAISO)ですが、ニュージーランドも店舗があるのをご存知ですか?今回はちょっとしたものを買いに行ってきました!


オークランドCBDDAISOが!

早速ですが、DAISOの場所はこちら!オークランドCBDCIVICの傍で大変良い立地に店舗を構えています。$3JAPANという名称で通っているようです。ニュージーランドではDAISOというブランドは定着していないですからね。

ちなみに公式のホームページはこちらです→ http://www.3japan.co.nz/
品揃えも確認できます。

13ドル50セント

DAISOといえば日本では何でも1点につき100円ですが、そこは海外のため1つ3ドル50セントという価格設定になっています。NZドル=80セントとすると、3ドル50セントは大体日本円で280円ですから、割高となっています。ニュージーランドへの運搬とか税金とか考えると仕方が無いのでしょうね。

NZD3ドル50セントという価格設定

日本では「え、これが100円!?」という価格設定で大人気のDAISOですが、ではこの3ドル50セントという価格で、ニュージーランドではどうなのかというと…私は「え、これが3ドル50セントならイイじゃん!」というに十分だと私は思います。

なぜならニュージーランドでは文房具やちょっとした小物が高い!特別可愛くない、シンプルなタッパーや文具でも10ドル以上します。かわいらしいラッピングバッグやペーパー、お祝いカード、テープなどのクラフト用品も、普通のお店で買っても1つ5ドル~10ドルします。

その点、DAISOの商品は日本で売っているような可愛くて質もまあまあな品がどれでも1つ3ドル50セントですから、十分お手頃価格に感じられます。どれでも同じ価格、というのも安心感があます。それにしても、「日本ならこれが100円」というのは改めて、驚きのコストパフォーマンスだと思います。DAISO凄いなぁ~


ちなみにGoogleでのレビューもめちゃめちゃ良いですね。現地の人にも人気があると推測できます。 

お買い得!3つ購入で10ドル

1つ購入するだけだと3ドル50セントですが、3点購入で10ドルとなり、50セントお得になります。正直DAISOに来たら、3つくらいは買ってしまうと思います。

食べ物は売っていない

日本のDAISOだと色々と食品も扱っており便利ですが、オークランドのDAISOでは食品は扱っていないようです。輸入食品となると、特にニュージーランドでは規制もありますし、色々と大変なのでしょう。そのためオークランドDAISOは可愛い日本雑貨・文房具・生活用品のお店という品揃えとなっています。

現地の人には何が人気?

さて実際に足を運んでみると、お店の中は現地の人で賑わっていました。お店の中はこじんまりとしており、棚と棚の間が狭かったりして、まるで日本の駅前のDAISOのようです。

現地の人はやはり文具を中心に買っているように見えました。文房具とか、シールとか、老眼鏡なんかを手に取っている人がいました。傘も置いてあったのですが、店の目立つところに置いてあるので、目玉商品なのかな? 日本の傘って丈夫で海外では人気ありますよね。

日本の文化小物もあり

DAISOには本当に色々な物がありますが、日本文化関連の小物も売っています。例えば折り紙、和紙、習字用の筆や墨、紙などです。ニュージーランドに長くいると、日本人として和の文化を披露する機会に遭遇します。そのような場合に、折り紙とか筆とか日本から持ってきてなくても、お手頃な価格でDAISOで購入できそうです。

その他、キッチン用品や玩具も置いてありました。ちょっとした日本仕様のキッチン用品などは、ニュージーランドに長く住んでいる人は欲しいな~と思うときがありますよね。茶こしとか、お椀とか、しゃもじとか、すりおろし器とか… 

今回は折り紙を購入

今回私は、子供と使用する折り紙を求めてDAISOに行っていました。以前折り紙は、Japan Martの文具コーナーで、100枚入りを3ドルくらいで購入していたのですが…さすがDAISO。300枚入りが3ドル50セントでしたよ。

それ以外にも、かわいいお菓子の柄の折り紙とか、木目調の柄の折り紙が100枚で3ドル50セントでした。入っている枚数は少ないですが、キラキラ折り紙も売っていました。このような折り紙をいくつか揃えておけば、子供と色々作ったり、作ったものを学校で配ったりしても楽しいですよね。


DAISOに行ってみて

商品3点で10ドルなので、折り紙と雑貨を6点、20ドル分購入しました。また日本の雑貨が必要になった時、ここに来れば見つかりそう、という安心感がありました。 

DAISOの公式のホームページはこちらです→ http://www.3japan.co.nz/
土日も営業しているようですね。

DAISOは立地もQueens street上と見つけやすい場所にあるので、オークランド在住の人も、それ以外に住んでいる人も、オークランドCBDを訪れた際には立ち寄ってみると良いかもしれません。懐かしい日本の便利雑貨が見つかりますよ。


最新の投稿