2017年8月28日月曜日

ベイ・オブ・プレンティ(Bay of Plenty)のハチミツ専門店Mossopに行ってみました!

ニュージーランドのお土産で有名な物の一つがハチミツです。中でも抗菌作用がありマオリ族も重宝していたというマヌカハニーは国際的な人気商品!さて、週末にベイ・オブ・プレンティ地域に足を運んだついでに、そんな高級なマヌカハニーを量り売りで購入できるハチミツ専門店、Mossopに寄ってきました。



Mossopはニュージーランド産のハチミツを扱う専門店

MossopTaurikoという町にあるハチミツ専門店です。65年の歴史を持つお店で、家族経営でハチミツ作りのノウハウが受け継がれています。地元で作られた数種類のハチミツが並び、試食してみて気に入ったものを購入することが出来ます。
ホームページはこちら⇒ http://www.mossopshoney.co.nz/

お店の外観

Mossopはベイ・オブ・プレンティ(Bay of Plenty)エリアのタウランガ(Tauranga)の周辺に位置する、Taurikoという場所にあります。Taurangaとロトルア(Rotorua)を繋ぐState Highway36番と、State Highway29番が交わる場所がTaurangaから車で10分のところにあります。Mossopはその周辺に位置します。

State Highway沿いにあるため、大変見つけやすいところにあるお店です。オークランドからならば、タウランガやロトルアに寄った際についでに足を止めるのに丁度良い立地だと思います。

このサインを探そう 

Mossopでのお目当ては「ミツバチ」のディスプレイ!

私たちがMossopに立ち寄る一番のお目当ては「実際にミツバチを見ることが出来る」ことです。

ニュージーランド産ハチミツを売っているところはたくさんあれど、実際にミツバチが働いているところを見ることが出来る場所は限られています。遠出してタウポ湖(Lake Taupo)の方まで行けば別ですが、オークランドの私たちからは中々遠いです。

このMossopでは、お店の中にミツバチの巣の中の様子が見れるディスプレイが用意されています!ガラス張りの向こう側が巣箱の一部となっており、生きたミツバチがせっせと仕事をしている様子を間近で観察することが出来ます。

ハチの巣の中身ディスプレイ

巣箱自体を見るわけではありませんが、ガラス越しなのでこちらの方が、小さいお子さんにも安心です。ディスプレイの横の壁にはミツバチの説明が書いてあり、こちらのパネルと見比べながら女王バチや王様バチ?(数少なくいるオスのハチ)を探してみることも出来ます。手隙の時にはお店のスタッフに「多分これがオスのハチだよ~」と説明してもらうことも出来ます。

ガラス越しなので間近で、巣の中のハチミツまで良く見える! 

これは虫が好きな子やミツバチに興味がある人にはたまりません。ハチのディスプレイは写真撮影も可能ですので、子供が一生懸命ハチを見ている姿を写真に収めても大丈夫です。

店内ではハチミツグッズが色々と販売

ハチミツ専門店ですので、店内では様々なハチミツやハチミツを使用した商品が売っています。ハチミツは、パックにすでに詰められているものはもちろん、バケツのような入れ物に1㎏とか測り売りしてもらうことも出来ます。

マヌカハニーも大きなサイズで購入できます。インターネット販売もしていますので、価格はそちらを参考にしてください。マヌカハニーが1㎏という量で47.9ドル、2.5㎏なら103.7ドルと、ハチミツを製造販売しているお店ならではの良心的なお値段で販売されています。

ハチミツは試食用の物で味見をしてから購入することが出来ます。もちろん、ハニーコム入りのハチミツも売っています。また、その他にもハチミツを使ったお菓子やクリーム、ミツバチの玩具など、ハチミツ専門店らしいグッズがたくさん販売されています。

ちょっと面白いなと思って以前購入したことがあるのは「蜜蝋のキャンドル」。ミツバチの蜜蝋を使用して作られたシート状の蝋燭で、ハチミツみたいな甘い匂いがするのです。

店内の様子

マヌカハニーアイスで一服

ミツバチを見て店内で買い物をした後は、店内で販売しているアイスを購入して食べながら帰宅することにしました。キッズサイズで1スクープ2ドル、大人サイズで1スクープ3.5ドルです。

数種類の味のアイスに加えて、マヌカハニーアイスというのもありました。濃厚で美味しい~。子供は大満足です。

キッズサイズです。幸せ~

Mossop基本情報

Mossop自体は大きなお店ではありませんが、ミツバチが見れたりハチミツグッズの品ぞろえがすごかったりと、ニュージーランド産ハチミツに関することがギュッと詰まったお店です。

クリスマス当日と元旦以外なら、週7日間休みなく営業しています。ベイ・オブ・プレンティ地域に足を運んだ際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ちびっこも満足

お店の名前Mossop
公式ホームページhttp://www.mossopshoney.co.nz/
お店の住所761 State Highway 29TaurikoTaurangaBay of PlentyNew Zealand
営業時間・休日
4月~9: 9am - 5pm 
10月~3: 9am - 5:30pm
定休日:
クリスマス(1225日)&元旦(11日)は休み
短縮営業
1226日と12日は短縮営業 10:30am - 4:30am
お問い合わせの事務電話番号+64 7 543 0971

又はお店に直接問い合わせ: +64 7 543 0032

最新の投稿