2017年7月19日水曜日

タウランガ(Tauranga)のメモリアルパーク(Memorial Park)に行ってきました!


 天気の良い先日、タウランガ市に行く用事があり、ついでに大きな公園であるメモリアルパークMemorial parkにいってきました。

 
 

ベイ・オブ・プレンティ(Bay of Plenty)エリアにあるタウランガ市

タウランガ市(Tauranga)は、南東の方向へ車で約3時間半のところにある、海沿いの町です。オークランドからの途中にはハントリー(Huntley)やハミルトン(Hamilton)を経由します。タウランガは人口約13万人、ニュージーンランドで5番目に人口の多い市と言われています(Wikipedia参考)。

タウランガ市自体が海沿いなので、美しいビーチや公園があり、港にはボートがたくさん止まっています。フェリーも運行しています。また、海に囲まれた小さな山、マンガヌイ山(Mt. Maunganui)は、景色が良く安全でハイキングにちょうど良い人気のスポットです。

タウランガの公園・メモリアルパーク

いろいろな楽しみのあるタウランガ市ですが、今回は息子たちが公園に行きたがったので、タウランガの中心にあるメモリアルパーク(Memorial Park)という公園に行ってきました。とても広くて遊具もたくさんある家族連れに人気のスポットです。
   

メモリアルパークでは海も楽しめる

まず、メモリアルパークも海沿いで、公園ながらすぐ横に浅瀬があります。満ち潮だと騎士沿いでは膝~腰くらいの深さでしょうか?波はほとんどありません。引き潮の時だと、泥と砂が混じったような地面が表れていて、直に歩くことができます。貝殻は少ししか落ちておらずビーチコーミングには向いていません。しかしカモメがいたり、よく探すと蟹を見つけることができます。長男はいつも遊具よりこちらで時間を過ごします。



公園の片側は海!

メモリアルパークは遊具がすごい

遊具は小さい子向き~大きい子向きまで大掛かりなものがたくさん置いてあります。アスレチックジムは圧巻の大きさです。滑り台や雲梯、シーソーやブランコももちろんあります。海外の公園では、小学生高学年くらいの年齢でも子供を親がしっかり見ているのが当たり前という背景があり、かなり高さのある遊具もあります。

遊具もたくさん!


とくにすごいのがこちらのロケット滑り台。2階建てになっていて、まず一階には階段で登り、1階から2階へは梯子になっています。2階、1階両方から滑り台が伸びておりそれぞれ大きい子向け、小さい子向けになっています。2階からの滑り台は金属製の筒状で、角度もなかなか急です。45度はあるんじゃないか?という角度で滑るので、子供はかなりのスピードで出口から飛び出してきます。小さい子には危なそうですが、小学生くらいだとスリリングで大興奮です!

左側がロケット滑り台!

土日や祝日には電車が走っている

実はメモリアルパークには線路が敷いてあり、土日祝日には小さな電車が走っています。電車といっても、人が電車の上にまたがって乗るスタイルの箱型の小さなもので、一回2ドルくらいのお値段で乗ることができます。乗ると線路を2周くらいしてくれるのですが、この線路には踏切もトンネルもあります。小さい子、特に乗り物好きの男の子はこの電車目当てでメモリアルパークに行きたがるほど、地元では大人気です。

アイスやミニゴルフもできちゃう

土日や学校が休みの時には、コーヒーの販売カートやソフトクリームの出店が来ています。公園で思いっきり遊んだ後は、ソフトクリームを買ったり、親はコーヒーを楽しむことが出来てしまいます。ソフトクリームは、普通のソフトクリーム以外に、チョコやカラフルな砂糖、ナッツなど色々なトッピングを選ぶことができて、子供にとってはたまりません。そのほかにもメモリアルパークには隣接してミニゴルフ場もあり、ここで飲み物・アイスを買ったり、パターをかりてミニゴルフを楽しむことができます。

ソフトクリーム屋さんが営業中






隣にはミニゴルフ場が

天気の良い日には、ピクニックの準備をしてメモリアルパークに行けば2-3時間なんてあっという間です!この日も子供たちは海で蟹を捕まえ、遊具で遊び、ソフトクリームを食べて大満足でした。タウランガ方面に来たときは、また遊びに行きたいと思いました!








最新の投稿