2017年7月16日日曜日

ニュージーランドでオオカバマダラを発見!




 昨日はとても天気が良く散歩していたところ、蝶々を発見しました!写真を撮ろうと近づいたところ…なんと逃げません。ばっちり写真が撮れちゃいました(スマホで)。



 蜜を吸うのに必死です。

なんか日本でもよく見たことのある蝶ですが、名前が思い出せない…せっかくなので、ニュージーランドの本で種類について調べるてみました。Andrew CroweLife-size guide to insects and other land invertebrates of New Zealandという本を開くとありましたー。

Milkweed Butterfliesの一種のMonarch Butterfly、マオリ名Kahuku

日本語ではオオカバマダラ
主にアメリカ大陸の蝶だけれど、太平洋諸国(←ニュージーランドも含まれる)でも見られる蝶のようですね。



現在7月で真冬のため、冬に蝶々!?と思いましたが…オークランドは日中は14度くらいまで上がります。そのため天気の良い日は蝶々がパタパタと飛んでいるのを見かけます。虫大好きなので、ちょくちょく見かけられると良いな―と思っています。


パタパタ~



 もう一丁!

最新の投稿